2007年03月11日〔日〕我が心のヒーロー 2007年03月12日〔月〕噂話 を追加。
実家の用事で、1週間ほど留守にする事になった。 主人は、掃除以外の大抵の事は自分で出来るのだが、私がいないと寂しいのか、体調を崩す。 いや、私がいても崩す時は崩すので、余り関係無いかも知れぬ。
またもや、先月にも行った、永年の友人の実家に遊びに行った。 彼女はひと月以上も実家に長逗留している。 亭主をほっといて大丈夫なのか?と問うたら、浮気しても仕方ないやと思っている、との返事。 愛情が無い訳ではないらしいが、浮気は許容範囲らしい。私には理解出来ないが。
事前に電話したところ、今回は嫁いだ妹の子供達(幼稚園〜小学校)を預かっているので、外では会えない(彼女が外出すると、守り役がいなくなってしまうため)と言う。 なので、また私がお邪魔する事になった。 電車の中から電話すると、甥も姪も私が行くのを楽しみにしていると言う。 面識も無いのに何故?と訝って訊くと、なんと、 「ピアノの先生が来るよ〜♪」 と彼女が甥姪に言ったらしい……嘘吐きめが! ちょこっと弾ける程度で、人に教えちゃいないっつの。
突然だったので甥姪の分は無くて悪いとは思ったが、今回は張り切って、彼女の子供の服を縫って行った。私の子供服デビューである。 しかも、裏付きデビュー。細かい所はあまり見ないでね、と言って渡したが、喜んでくれたのでホッとした。 前回大人しかった子供は、周りにいとこ達がいるせいで、すんごいはしゃぎよう。何をする訳でもないが、一緒になって只管走り回っていた。 小さい子はあれだけでも楽しいものなのかね。 一番上の姪っ子は、いつも弟妹の面倒を看ているからだろう、実にしっかりしていて、それが何だか不憫だった。 「お姉ちゃんだからって言われて、下の子の面倒看なきゃならないんだもん、1番に可愛がられなきゃやってらんないわよね〜」 と思わず言ってしまったよ。 尤も私は、しっかりしてなかったけどさ。
しかしあれだ。 男の子って、どうしてあんなに落ち着きが無いの? 可愛いことは可愛いのだが、何と言うか、不思議な生き物だった(笑)。
|