天上天下唯我独尊

2006年12月02日(土) 不名誉な亭主

私は2ちゃんねるが嫌いだ。
「電車男」で一躍有名になったインターネットの巨大匿名掲示板だが、実際はあんなにほのぼのした所ではない。
私も時々調べものをするのに覗く事はあるが、どっぷり浸かりたくない。
あんな所にいたら、魂が腐る。
そう思えるほど、酷い所だ。
日常的に2ちゃんねるに出入りしている人間を、私は軽蔑する。
2ちゃんねる専用の言葉も嫌いだ。
自分達は2ちゃんねるという狭い世界でしか通用しない言語を遣い、それを理解出来ない者を小馬鹿にして自分達のコミュニティから排除しようという、下らない島国根性が勘弁ならぬ。
更に、その言語を2ちゃんねる以外の所で遣う奴も嫌いだ。
自分のブログに2ちゃんねるのリンクを貼るような奴も、2ちゃんねらーだろうから嫌いだ。
それなのに、

主人がノートパソコンに、2ちゃんねるの専用ブラウザを入れてしまった。

私が軽蔑の眼差しを送るも、全く気にしていない主人。
彼が仕事関係の情報収集に2ちゃんねるを毎日見ているのは知っていたが、専用ブラウザまで使うとは。
これで彼は筋金入りの2ちゃんねらーだ。
そして私は2ちゃんねらーの妻……駄目だ、悲しくなって来る。

でもネットゲームでは、2ちゃん用語は普通に遣われている。
遣っているのは、主に中高生。
子供が2ちゃんねるやったら駄目だろ!
大人なら情報の取捨選択が出来るが、あそこには子供にとって有害な情報が特に多い。
全国の親は、自宅のPCから2ちゃんねるに接続出来ないように設定するべきだ。(2ちゃんねらーである親も多いのだろうが、親なら自分の下らない楽しみよりも、子供の保護を優先しろ)
当然、公民館からの接続も禁止。
ネットカフェでは身分証の提示を義務付け、未成年者には2ちゃんねるを見られないPCをあてがうべきだ。
さっさと法制化して、罰則も付けたら良い。
防衛庁を防衛省に昇格させるよりも、こっちの方がずっと重要な案件だと私は思うのだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加