天上天下唯我独尊

2006年01月11日(水) 雪害

TVでは連日、新潟・富山辺りの豪雪被害を報道している。
ああいう人間の力ではどうにもならない天災になら、税金を投入すべきだ。
しかし、欠陥マンションに遣うのは反対だ。
マンション住民達には、国や自治体に甘えるなと言いたい。
貴方達が補償を要求すべき相手は、マンションを売った業者だろう。

この土地に住んで3年になるが、寒くはなるものの雪の少ない所だと思っていた。
それがこの冬はどうだ。
昨年末の大雪の影響がまだ消えない。
雪は0度以上にならないと、解けてくれないからな。
そういや結婚した年の冬、洗ったシーツを窓の外に干していたら、
「シーツ凍っちゃうよ? 真冬日なんだから!」
と主人に呆れられたなあ……。
実家では真冬日でも窓の外に干していたんだが、よく考えたら、あの家の縁側には雪囲いがあったのだった。
無理矢理お洒落に言い換えれば、季節限定のサンルームみたいなものか。

我が家は幹線道路から奥まった所にある。
雪が踏み固められた道路は、本来よりも10cmほど盛り上がっている。
但しマンホールの真上だけ雪が無く、道路に穴が開いた状態になっているため、車は気を付けてそこを避けて通る。
しかも真冬日続きで乾燥し、路面はズグズグ。
公道なのにオフロード……怖いよう(泣)。
しかし、待てど暮らせど除雪車が来ない!
建設会社などが請け負うので、担当の会社によって技術に当たり外れがあるが、この際下手な会社でもいい。
兎に角公道の除雪を頼む。
例年より雪が多いったって、降ってから何日も経ってるんだぞ?
役所に電話しないと来てくれないのだろうか。

駐車場の雪も大変な事になっている。
去年まで雪かきに燃えていた私だが、今年はその情熱を失ったので。

理由1)アパートの他の住民達が雪かきをしない。
    何故私ばかりがこんな肉体労働を?と思ったら馬鹿らしくなった。

理由2)雪かきはスタートダッシュが肝心。
    日中解けた雪は夜中に凍り、朝にはツルツルのテカテカ。
    こうなるとスコップでは太刀打ち出来ない。

それでも、今年ぐらい雪が降るなら、来年は頑張ろうと密かに決意している。
駐車場の片隅に、是非かまくらを作ってみたい。
労働力として妹を召還したいが、来年は試験でそれどころじゃないだろうなあ。
再来年には社会人になって、ますます召還しにくくなるな……むむう。
主人にその壮大なかまくら計画を話すと、こんな助言を貰った。
「お菓子でもばら撒いて、夏の間に近所の子供達を手懐けておくんだよ。そして雪が降ったら集合かけて、手伝わせたらいい。シオンが餓鬼大将になるんだ!」
何が悲しくて、この歳で餓鬼大将をやらにゃいかんのだ……。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加