スーパーでこんな物を見付けた。
いい年して、つい買ってしまった訳だが。 子供がいないと、こんな所で不便だ。 いればダシに使えるのになあ……。
中身は、チョコボール2種が各1箱、ラムネ菓子、小枝、ヴェルタース・オリジナル、そしてキョロちゃん卓上カレンダー。 実はこの中で、卓上カレンダーが1番欲しかったのだ。
最近のカレンダーは、月曜始まりの物もあるが、あれは使い難くて宜しくない。 カレンダーも手帳も、日曜始まりの物が好ましいが、このキョロちゃんカレンダーはちゃんと日曜から始まっている。 2006年のカレンダーを持って来てくれたのは、クリーニング屋さんと車屋さんだけだった。 しかも車屋さんのは、カレンダーというより車のポスターかと思うぐらい、肝心の日付けがみにくいアヒルの子。 横一列に小さく数字が並んでおり、近付かないと曜日が見えないため、カレンダーとしては全くと言っていいほど役立たずだ。 そんな訳で、仕事始めの日に 「職場でカレンダーが余ってたら持って来てよ」 と主人に頼んでおいたのだが、先んずれば即ち人を制す。 見事に制されてしまい、使えそうな物は全く無くなっていたと言う。 カレンダーは日付けが見易く、書き込める余白がある物が望ましい。 文房具屋に行けば勿論売ってあるのだが、上手くすればただで手に入る物を、わざわざ1,000円近く払って買うのは何だか悔しい。 しかし、卓上カレンダー+お菓子に500円払うよりは、諦めて壁掛けカレンダーを買った方がいいのかも……。
第一生命は毎年ディズニーカレンダーと手帳をくれるのだが、くれる時期が遅くて困る。 雪解けの頃に持って来るんだよな……どうせくれるなら年末に送って欲しいっつの。 余ったからくれるのか? くれるだけましなのか?
|