天上天下唯我独尊

2005年12月10日(土) 牛蒡の梅漬け

実家はいいねえ。
母の料理は美味しいし、炬燵はあるし。
これで鼻炎の症状さえ出なければ。

マスクをして、家捜しをしてみた。
納戸は寒いが、週末帰って来た妹を従えて、片っ端から抽斗を開ける。
そして、目ぼしい着物を何枚か引っ張り出した。
それらを暖かい居間に持ち込んだ。
広げてみて吃驚、殆どがシミだらけ……何なのこれは。
母に言わせると、
「あの納戸、湿気が酷いのよ。だから黴が生えちゃってねえ」
なんだそうで……それだけの問題ではないような気がするのだが。
何たって、妹と抽斗を開けた時に気付いたのだが、一緒に入っていた除湿剤が悉く、「こちらの面を下にして下さい」が上を向いていたのである……つまり、正しく使われていなかったと言う事だ。
しかも着物の様子を見ると、何年も放置されていたに違いない。
年に1度は風を通さなきゃいけないんじゃ?着物って。
そう思いながらも、取り敢えず合わせてみる。
着物は親子3代着られると言うが、我が家の場合は当て嵌まらないようだ。
だって、どれもこれも短いのだ。
身丈は勿論の事、特に裄(袖幅)が足りない。
直しに出すと高くつくが、このままでは着物も可哀相なので、私が着られそうな柄は持ち帰る事にする。
来る時、土産物のワインは鞄の3分の1程度を占めていたが、帰りは着物で2分の1程が塞がったのだった……。

ところで、今回見付けた新たなお気に入りはこちら。



知人の栃木土産で、牛蒡の梅漬けなんだとか。
大層気に入ったのでネットで取り寄せだー!と意気込んだのだが、残念な事に袋はとうに、中身を瓶に移し替えた時点で捨ててしまったという。
一応その知人に聞いてみてくれるとは言うが……頼むよ母上。
正直、余り期待していない。
以前にも、主人が気に入ったやはり貰い物の漬け物を、どこの店か父がなかなか聞いてくれないうちに、それをくれた伯父はこの世を去ってしまったという事があるからだ。
どなたかこの日記をご覧になって、牛蒡の梅漬けに心当たりがあったら、是非是非教えて頂きたい。
梅漬け大好きだー! 食べ過ぎると夜中に喉が渇いて仕方ないのだが。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加