今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2011年10月13日(木) 天地明察

「天地明察」冲方丁 角川書店

冲方作品、ファフナーの次はこれって、どうなの私!?……な感もあることはあるのですが。
SF作品はシリーズが多くて、ちょっととっつきが悪いです。あまり時間がない昨今なので。

黒地に日月星のカバーは素敵ですが、どうにも一気読みは出来なさそうなので、
持ち運びが楽なようにカバー外して読みました。が、これは私にしてはかなり珍しいこと。
表紙外した中身がやっぱり素敵で、ちょっと嬉しかったです。
濃いベージュというか薄い茶色というか、そんな地にうっすらと模様が。箔押しかなあ? 
今、たまたま手元にないのでいい加減かも(^_^;

暦って、あまり考えたことのなかった分野でした。
科学なんですね〜。
そして、旧来のものを改めることの難しさを、描いていますね。
最初にコミック版を読んだらあまりに面白くて、すぐに続きが知りたくて、原作に手を出した、
という、まさに逆順読みだったのですが、コミックにはお礼を言いたいな。
良い作品を読めたから。
数学は大っ嫌いだけど、和算の歴史をもっと知りたくなりました。
あと、主人公・春海が初代に就任した、幕府の天文方とやらのことも、もうちょっと知りたい。

後半、改暦にかかわる人々が次々とこの世界から去ってゆくくだりは、切ないの一言。
外出先で読んでいるというのに……にじむ涙に困りました。
みんな、夢を持って生きて、精一杯かかわって、為せたことも為せなかったこともありながら、後進に託して去ってゆく。
ロマンですよね。

時代小説という古臭さは、微塵も感じませんでした。
そこに、その時代に生きた渋川春海は、かわいい、魅力的なひとでした。

☆☆☆☆☆(文句なし 星いつつ)


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加