今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2007年12月03日(月) リズム & ゴールド・フィッシュ

「リズム」「ゴールド・フィッシュ」森絵都 講談社

「リズム」では、主人公のさゆきは中学1年生。
同じ町内に住む、いとこの真ちゃんが大好きで、信じている。
真ちゃんは高校には行かないで、アルバイトをしながら音楽の道を探っている。
大人たちはいい顔をしないけど、さゆきはとても応援しているし、真ちゃんに夢を叶えて
欲しいと思っているのだ。
真ちゃんの両親が別居してしまったり、受験をひかえた姉に苛立ちをぶつけられたり、
母から真ちゃんとのつきあいに眉をひそめられたり、友達の犬が死んでしまったり。
中学1年生にだっていろいろある。
でも、真ちゃんが
「・・自分の思うように動いたり笑ったり出来なくなったら、そのときはこのスティックで
リズムをとってみな。さゆきにはさゆきだけのリズムがあるんだから」
とドラムのスティックをくれる。

「ゴールド・フィッシュ」では、さゆきは中学3年生。
大好きな真ちゃんは、バンドをやるために東京へ越してしまっていない(「リズム」の
最後のほうの話)
幼なじみのテツとは、夏祭りの金魚すくいでケンカして、それっきり絶交(と、さゆきは思って
いたが、テツはそうは思っていなかったらしい)。
真ちゃんのバンドが解散したらしいと聞いて、ビックリして、真相を聞こうと会いに出かけた
さゆきとテツだったが結局会えず、代わりに会った真ちゃんのおじさんから「刺激しないで
欲しい」といわれてしまう。
真ちゃんの夢を応援していたかったのに、どうしていいかわからないさゆきは、がむしゃらに
勉強するようになる。勉強している間は、他のことを何も考えなくてもいいから。


大人の見方と子供の見方は違うんだなあ、とか。
ああ、こんな風に思ったこともあった気がする、とか。
訳もわからず、なぜかしら涙が出てきてしまったり、胸がキュンとなったりドキンとしたり。
まだまださゆきのことが知りたい、と思ってしまった読後でした。

娘にも読ませてみたいと思うけど、まだ読みたがらない気もするな。

☆☆☆(星みっつ)


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加