「よつばと! 7」あずまきよひこ メディアワークス
未就学児・小岩井よつばを主人公に、よつばのとーちゃん、隣の三姉妹、とーちゃんの 友達などなど、個性的な登場人物の日常を描いたコメディコミック、その7巻。
1巻で、世間の夏休みに合わせるように離島から引っ越してきたよつばととーちゃん (かーちゃんはいないし、本当の親子でもないらしい。よつばは日本人でもないっぽい。 でも、マンガの中身とは全然カンケーないんだな、これが)ですが、長かった夏休みも 6巻(だったと思う)で終わり、7巻も秋の始めの日常です。 いやー、夏休み終わったら、連載も終わってしまうのじゃないかと危ぶんでいたのですが、 そんなこともなく、うれしい限りでございますね〜。
7巻の見所は、やはり「牧場へ行く」でしょうか。 夏休みはお隣のえなちゃんや風香お姉ちゃんなんかと出かけることが多かったのですが、 今回はとーちゃんとその友人、ジャンボややんだが一緒です。 後輩のやんだは大人げなくて、よつばにつっかかるのがしょっちゅう。 それだけで「しょーがないなあ〜」とクスクスしてしまったりするのですが、やはりよつばの 反応が極端で楽しいですよね。
☆☆☆☆(星よっつ 子供の出番がもっと多ければいつつだったのにな〜)
|