今日は何だか、無茶苦茶歩きました<当人比(笑)。
朝、友人と待ち合わせして、娘の通った幼稚園を訪ねました。 保護者サークルの管理する劇衣装を借りる為です。 (個人的には使いません〜。学校の、読み聞かせサークルで使います) 今日は良いお天気で、幼稚園の子供たちは遠足に出かけていました。 件のサークルさんは、来週に迫る10月生まれの園児のお誕生日会という本番に向けて、 舞台稽古の真っ最中。 お忙しい中、お邪魔致しました。
午前11時頃友人とは別れ、いつもは車で出かけるショッピングセンターまで歩きました。 天気のいい日に歩くと、汗かきますね〜。涼しくなったとはいえ、お日様は強いものです。 挫けそうに……はなりませんでした! 最近、歩くように心懸けているのですが、タダでは歩けない心弱い私なので、お供に えちうらを連れているのですよ。 なるべく口に出さないように歌いながら歩くと、足も何だか軽く感じます。 ……まあ、帰る頃には足が重かったですけどね、正直。
今日発売の「いちラキ」が欲しくて出かけたのですが、買えませんでした(TT) 6〜11月分は並んでいたのになあ〜。 また週末に行ってみようと思います。 あと、14年以上使ってぼろぼろの夏掛け布団(ウチは冬でも夏掛けです。 それでも寒いときはタオルケットを足すと、ちょうどよい加減です♪)を新調したいなあと 思いましたが、季節外れだし、良い物がなかったのであきらめ〜。 通販か? それとも別のお店をみるか、悩むところではあります。
では、本の話。 新着は雑誌で、「花とゆめ 22号」。
ショッピングセンターにほど近い、市の中央図書館に寄って、5冊借りてきました。 (帰り道は、コレが重かったです)
佐藤大輔「遙かなる星1〜3」。 「皇国の守護者」の作者さんだったので、他にも読んでみたいと思っていたのです。 楽しみ♪
山口泉「オーロラ交響曲の冬」。ヤングアダルトの棚にありました。 装丁がとても美しいと思って、思わず借りちゃいました。
今野緒雪「夢の宮〜蜘糸の王城〜」。 「夢の宮」シリーズを3冊ほど、図書館でネット予約をして取り寄せています。 でも、これとは違う本なので。 で、さっそくこれから読みました。 う〜ん、今まで読んだ所しか分からないけど、鸞国の王様って、みんな人が良いわね〜。 主人公の守彣ってば、とてもスゴイ目に遭ってるはずなのに、いちいち素直に受け 止めて……。 主人公がさんざんな目に遭う話って好きじゃないはずなのに、彼を閉じこめた人に 悪意がないってことが分かり切っているからか、読んでいて辛くならなくて、よかったです。 人によっては「甘い」とか言うのかも知れないけど、私は正直、この手の話にそういう 世知辛さはまったく求めません。 夢の話は夢見心地で……。いいじゃないですか、少女マンガで。 私は割り切って楽しむ派、なのかも知れません。
|