日々是迷々之記
目次


2004年05月08日(土) 生まれ出づる悩み

先日、自分でアロハシャツを作れる本を購入した。その本はハワイのちょっとゆるめな空気が伝わってくるわくわくする本だった。あっちのビーチガール(サーフィンとか海方面の遊びが好きな女の子)は、自分の着たい服を自分で作ってしまう、それをご紹介します!という本だ。

ご丁寧に型紙も付いていて、私は半ば本当に作ろうかなぁと思いつつ読み進めていった。が、予想はしていたが、ショックを受けた。できあがりの寸法が記載されているのだが、ものによっては「Mサイズ バスト80センチ」とか書いてある。できあがりで80センチって、体そのものは75センチとかなんだろうか?いくらなんでもそんなに細くないと思うのだが。

手元にあるリーバイスのアロハの寸法を測ってみるとバスト部分は110センチくらいあった。これくらい余裕がないと風が通らなくて暑苦しいのだが、本に付いている型紙を1.4倍に拡大コピーして作ればそれでいいんだろうか?いや、多分よくない。首周りとか、袖丈は別に1.4倍でなくてもいいのでまずいだろう。

最近の洋服は同じブランドでも年々小さくなっているような気がする。気をつけして立っている時ならまだしも、日常生活では自転車に乗ることもしゃがむことも腕を上にあげることもあるのに、そういうふうに動くと、背中やら、下着やら、お腹の脇部分やらが露出してしまう。まぁ、そういうものがはみでていても、全く気にせずしゃがみ込んでいる女の子もけっこういるのでこれも時代の流れか。

日本は何でも手に入る豊かな国だと言われているが、嗜好の関わる部分に関しては選択の幅が無いに等しいと思う。流行っていないものが好きな人にはかなりつらい。ローライズのGパンが流行れば全部それ。黒の美脚パンツブームでパンツは全部ストレッチで脚のラインを意識したモノばかり。「普通のチノパン」のようなものは見かけない。

ついでに、ミニバンが流行るとそこら中ミニバンだらけになり、折りたたみ自転車が流行ると交差点はギア無しの廉価版折りたたみ自転車ばかり。小径車ほどギアは必須だと思うのだが。

音楽にしても洋楽のアルバムで店頭を飾っているのはラップ系ばかりだ。ネットラジオでいいなぁと思った曲をiTunesStoreで探して試聴していざ買う段になってレコード屋に行ってもまず見つからない。結局Amazon.co.jpで買うか、30秒の試聴でうううっと身もだえしてお茶を濁している。

そんなこんなで、ちょっとへたったアロハを着て、よたよたのジーンズを履き、昔の音楽を聴いている。みんなそんなに好きなモノが他人と一致するのかなとギモンに思いつつ。


nao-zo |MAIL

My追加