日々是迷々之記
目次


2003年12月04日(木) 軽く敗北

ぼちぼち会社にBフレッツがやってくるということで、プロバイダからアカウント設定のお知らせが来た。それを見てびっくり。法人契約にはWebスペースが一切含まれておらず、必要なら月に2800円とかを払って申し込んでねと書いてあった。

私はぬわわ〜んでや〜と憤り、早速プロバイダのHPを確認した。すると。うん、確かに、ないんだよ、ゴラァ!と言われればそうかもしれない。が、厳密に「含まれません。」と書いているわけではない。「個人会員の方も法人会員の方もほぼ同じサービス内容となります。※」と書いてあって、メールボックスがどうのこうのと書いてあって、下の方に「※個人会員の方は100MBのウェブスペースが含まれます。」と書いてあるのだ。

これはどう理解するのが正しいのだろうか?やっぱし「法人会員にはWebスペースは用意されない。」と解釈した方がいいんだろうか?こういうとき、読解力が無いとつらい。でも、ひねた考えをすれば個人会員には100MBかもしれないが、法人会員には500MB!出血大サービス!もう鼻血もでまへんわ!ということもありえるかもしれないじゃぁないか。

焼肉食べ放題で言えば「メニュー内ほとんど食べ放題!」の店で「じゃあタン刺しと上ミノ湯引き。赤センとハチノスをタレで。」とオーダーし、「お客様、食べ放題は焼肉メニューのみとなっておりますが、よろしかったでしょうか?」と言われ、イマイチ納得できないと思いつつも、「じゃあ、タン刺しだけでええわ。焼肉のレバーも追加したってや。」と告げる。すると「お客様、ホルモン類は料金別途頂きますがよろしかったでしょうか?」と言われる。

そこで逆上して、「ねぇちゃん、ほんだら一体何を食べたらええねん!」と聞くと、「地鶏の炭火焼きと、焼き野菜、ウィンナーソーセージ、とうもろこし、えのきのホイル焼きがございます。」「それだけかい。」「はい。」「(ぶちっ!)おぬし焼肉屋とちゃうんかい!何で肉食いに来て野菜食って帰らないかんねん!」

いかん、書いていたらお腹が空いてきた。が、簡潔にまとめると、申し込んでみたらWebスペースがなかったというのは、食べ放題の店で食べたかったものがことごとく追加料金アイテムだったことを知るのと同じくらいの悲しみではないか。と言いたいのである。

まぁ、今回の件は直接私が損したわけではないが、読解力のなさを痛感したのがとてもくやしい。根拠もなく、こういうところで読解力がある人が高学歴なのではないかと感じた。

と、まぁこんな感じで憤っていたわけであるが、それを本来の責任者である社長の息子さんに告げると、「それやったら俺の名前で申し込んで、個人会員にしたらよかったやんか。」とさらっと言われて参った。会社だから法人会員と思いこんだ私がアレだったんだろうか?

常識は常識に過ぎず、それが現実かどうかと言えば、必ずしもそうではないと気づくことが多い毎日である。ああ、眠い。


nao-zo |MAIL

My追加