日々是迷々之記
目次


2003年11月11日(火) ウィンドウズの底力

今日も会社で名刺をスキャンニングする日々だった。最初は楽しかったが慣れてくるとだるい。「迪」という名前の人がいて、ソフトがその漢字を認識せず、手書き入力した。なので入力は出来ても読み方は不明なままである。「よし」かなぁ。

そしてやっとこさ「あいうえお」の社名の分が全て終わったのでとりあえず書き出してどんな感じか見ることにした。これがなかなか優秀。エクセルで読める「カンマ区切り」はもちろんのこと、vcard形式、アウトルックのアドレス帳形式、筆まめ形式、PalmDesktopにまで対応している。なかなかあなどれない。早速アウトルック形式とカンマ区切りで出力してみた。なかなかやるじゃん、ていうのが素直な感想だ。

一万円もしないようなソフトでここまでできるのはまさにウィンドウズの魅力だと思った。私が知らないだけかもしれないが、マックの世界で同じ事をしようとするとかなりめんどくさい。年賀状の宛名印刷だけでも毎年結構苦労しているし。

かくして細かいとこまでつかいこなせば、ウィンドウズも結構使えるなぁと思った。

この日記でウィンドウズを褒めたのは初めてのような気もするが…。

参考
名刺整理ソフト「やさしく名刺ファイリング」
ここで30日間使用できるお試し版が落とせます。


nao-zo |MAIL

My追加