日々是迷々之記
目次


2003年10月29日(水) 世の中はブロードバンドォ!

今日は会社ではじめてスキャナを使うことになった。なんとUSB2.0のいかした奴だ。神々しくすらある。私は某T社のノートパソコンを使っており、PCカードスロットにUSB2.0のカードを挿して使うことになった。

が、しかしである。そのカードのドライバをインストールしようとしたら、「Service Pack1を当てんかい!」というようなメッセージが出てインストールができない。私が今まで使ってきたパソコンはService Pack1(以下SP1)が当たっていなかったようである。ということでウィンドウズアップデートを試みた。

なんと「重要なアップデート」が13個、それに何やらかんやらで43個ものアップデートをしなければならなかった。合計で65MBで予想時間は33時間!

うちとこはISDNなのである。工業地帯というのもあって局から遠く、ADSLの導入を考えたこともあったそうだが、最速で1Mbps出るかどうかといわれたので導入してないようだ。

とにかくSP1だけ当てることにした。これだって2MBもある。お昼の11時にアップデート開始。その間、他のパソコンを触ったり、書類を整理したりしつつ、夕方4時半にやっとSP1を当てることができた。

そこからは嵐のスキャンニングだ。A4で26枚を300dpi。ほげー!スキャンニングが終わったのが5時ちょっと過ぎ。そこから画像をおそうじしてwebにアップした。お客さんにサンプルを見てもらうのだ。このアップする作業がもう、鼻毛が抜けるほど遅い。一枚200キロくらいにしたのだが、もう「中国四千年の悠久の時が流れる。」って感じのアップロードだ。結局45分くらいかかったと思う。

私はふらふらとカブで帰路についた。運悪く目前の車は重機である。上り坂は時速20キロ以下。私は突っ込まないように気をつけつつ、今日の出来事を思い返してみた。

・Service Pack1をあてた。
・26枚スキャンニングをした。
・26枚画像を調整した。
・26枚アップロードした。

本当なら半日で終わる作業だ。それが、ブロードバンドでないってだけで、それだけで一日が終わってしまった。ちょっとむなしいような。

そのとき、後ろからヤンキーな若者の原付がやってきた。2台で連れ立っているのだが、マフラーが爆音君で抜けが良すぎてものすごく遅い。遅いし、うるさいし、走り方がわかってないみたいで左右をふらふらして邪魔である。重機を抜きたいようだが、長いし遅いしで抜きにくいようだ。だからって右に寄るってのもどうかと思う。

イライラがおもっくそ(思いっきり)増幅されてしまった。珍走予備軍ってなかなか廃れないのが不思議だ。家に帰ると何だかしんどくてお茶を飲みながらボーとする。

今日楽しかったのは「トリビア」くらいのもんである。この番組にしてもちょっといらないところに金かけすぎって思うけど。


nao-zo |MAIL

My追加