日々是迷々之記
目次


2003年09月28日(日) 圧力鍋の一日

朝起きるなり、昨日水に漬けておいた大豆を圧力鍋で蒸した。納豆を作るのだ。たった40分の加熱でほんわりやわらかに蒸し上がり、今日の納豆はうまく行きそうな気がする。

蒸し上がった大豆に納豆菌を混ぜて40度くらいに保温。今回は使い古したランチジャーを使ってやってみた。思いの外、保温力があるのでますますうまく行きそうだ。明日の朝が楽しみである。うまくいったらレシピにまとめようと思う。

夕方からは近所に買い物に出た。牛のハチノスを購入してトリッパの煮込み(トマト、にんにく味のモツの煮込み)を作ろうと思ったのだ。が、ハチノスは見つからず、結局100グラム80円のズリ(砂肝)を300グラムと一つ20円の手羽先を10本買った。その他にさんまを2匹に野菜類を購入。

ズリはショウガ、にんにく、長ネギ、粒こしょう、八角、塩、タカノツメを入れた水に投入し、圧力鍋で10分加熱。たったこれだけでさっくりおいしい中華っぽい風味の水煮が出来た。これは薄切りにして万能ネギをちらし、ごま油と醤油を垂らしてつまみにした。

メインのおかずはサンマのトマト煮。単に半分に切って、開きにして内臓を出し、フライパンで焼く。そこにニンニクと塩胡椒、トマトの水煮缶を半分入れてちょっと煮詰めてできあがりだ。塩焼きにしようと思ったが、大根が高かったので煮物にしてみたのだ。

もう一匹のさんまは開いて塩をして明日干物にするつもりだ。

そんなこんなで今日は真面目に料理をしてしまった。圧力鍋でいろいろやるのが単純に楽しいのだ。

今度は小さなカボチャに挽肉を詰めて丸蒸しにするのをやってみたいと思う。でもこれは一人じゃ食べられないやろなぁ。


nao-zo |MAIL

My追加