日々是迷々之記
目次


2003年09月24日(水) そして今日もヘビードリンカー

なんつータイトルだと思いつつも今日は(も?)飲みすぎなのである。

暇に任せて謎の創作パンを作ったところ、それがミョーに酒に合うので飲み始めてしまい、パンを半分くらい食べておなかがいっぱいになってきたのでパンをしまい、次は昨日焼いた全粒粉のパンにレバーペーストを付けて食べた。それがまた酒に合う。ということでずっと飲んでいる。スダチを搾った芋焼酎ロックは最高だ。

今日はネット銀行を使うという事情もあって、マックではなくウィンドウズを起動しているのだが、日本語入力と半角英数を切り替えようとしたが全然切り替わらない。何でやねんとキーを連打したらそれはESCキーだった。そりゃ切り替わらんつーの。(本人はあくまで半角/全角キーを押していたつもりだった。)

こんな時に限ってネット通販の酒屋さんからニュースレターが来た。「にごり芋焼酎」とのこと。思わず買いそうになってしまった。いかんいかん。それにホッピー限定発売!とか書いてあるのもそそる。大阪ではホッピーはあまりメジャーでないのだ。私も飲んだことないし。一説によるとビールよりうまいとの噂もあるので是非賞味してみたいものだ。

今日は雨が降っており、とても涼しく、冬の気配を感じるほどだった。

冬の我が家の定番酒はなんといっても紹興酒である。私は結婚してからこの味を知った。ある冬のキャンプツーリングでダンナさんが紹興酒を買い求めた。料理は鍋物である。ダンナさんはキャンプを設営するなり鍋に半分ほど湯を沸かし、そこにキャップをはずした紹興酒を瓶ごと差し、燗ををつけるのだった。そして人肌にぬくまるとダブルステンのカップに紹興酒を入れ、ほいといって渡すのだった。

ほかほかと湯気の上がるそれはキた。確かにぬくもる。どかーんとくる。一気に寒い中を走り続けたストイックな気持ちはどこかへ消え去るのだ。恐ろしいことに、鍋物が出来るころには紹興酒は空いていた。そこからはバーボンか焼酎か、とりあえず飲み続ける。夜半に、トイレに行きたくなって寝袋から出るまで寒さを感じることはない。

もうすぐ冬が来る。


nao-zo |MAIL

My追加