日々是迷々之記
目次|前|次
涼しかったせいか目覚めがよく、朝起きた時点からやる気まんまんである。が、別にやることもないし、祝日なので銀行関係、図書館もお休みだ。さて、何をしようかなぁと思いつつ、本を読んだ。
すると、「納豆を家で作る方法」というのが目にとまった。大豆をゆでてそこに納豆を入れて保温すると、納豆菌が繁殖して全部納豆になってしまうらしかった。すばらしい。うまくいけば、一生納豆を買わずに済むではないか。ということで大豆を水に漬けた。
夕方何かおやつを食べようと思ったが、ろくなもんがない。ホットケーキミックスで何かをしようと思ったが、卵も牛乳もない。ということで適当にアレンジしてどうにか食べられるものを作った。
よく言えば固定観念に縛られない、悪くいえば非常識なパンケーキを作った。が、私にはおいしいと思われるのでヨシとしよう。近いうちにcookpad.comにあげるために写真を撮った。
日が沈んでから近所のスーパーに行った。すると鶏のレバーが1パック八十円だったのですかさず購入。家に帰り、レバー部分はレバーペーストに、レバーにくっついたハツ(心臓)は血抜きをして串に刺し、やきとりにして食べた。
そして、21時になったのを見計らってパンを仕込む。前も書いたが、我が家は時間帯別電灯という電力の契約をしており、23時から07時まで電気料金がだいたい3分の1になるのだ。ということでオーブンとか洗濯機、炊飯器なんかは基本的に夜中に稼働させるようにしている。(ではパソコンはどうやねんと聞かれるとちとつらかったりして。ほぼ一日中つけっぱなしです。(^_^;)
前回より気温が低いのでふくらみが悪い。鍋に湯をわかして、その上に種を乗せ、ラップをして高温、高湿度の中で発酵を促す。オーブンに発酵モードはあるんだけど、そこまで機械任せってなんかあんまり楽しくないので焼く部分以外は手作業が好きだ。世の中にはこねる機械や、発酵機なるものがあるようだが。
今日のパンは前よりふっくらできた。が、その分小麦粉の味が薄れてすごくふつうっぽい出来だ。私は結構重たくて、噛みごたえのあるパンが好みだ。「ヤマザキのダブルソフト」の正反対と言ったらわかりやすいか。紀伊国屋で売っているような真っ黒なドイツパンは高いが大好きである。発酵バターを乗せてはむはむと噛むことを考えるとハァハァしてきてしまう。
が、今日はレバーペーストがあるので、それを焼きたてパンにてんこ盛り、そして黒胡椒を挽いて乗せ食べた。うまい!バーボンを飲みたくなる味だ。次はジム・ビームかハーパーを買ってきて、ライ麦パンを作ろうかなと思う。でも、ライ麦の粉ってどこに売ってるんだろうか?
かくして能天気な一日は過ぎてゆくのであった。
|