日々是迷々之記
目次


2003年05月15日(木) カニ食ってグー

仕事帰りに魚屋へ寄った。サバと塩鮭を買うつもりだったが、おばちゃんの一匹持って帰りやという一言で、2匹1000円の活ずわいがにを3匹1000円で購入。家に帰りカニを茹で、二杯酢を作る。もう一品はこれまた半額の牛もも肉かたまりでタタキを作った。こっちは「わさびバター醤油」でいただくことにした。

私は一息ついてマックの電源を入れ、メールチェックをする。ふむふむと読んでいるうちに、またもメールが来る。5分ごとにメールをチェックする設定にしているのだ。次も、また次もメールが来る。あっという間に未読が30余り。なんでやねん!と受信フォルダを見てシェーのポーズで天井を直撃した。(嘘)

同じメールが何度も来ているのだ。わわわ!メールサーバーのトラブルか、それとも最近設置した掲示板のCGIファイルが何か悪さをしたのか?わたしは途方にくれつつ対策を講じた。とりあえずHPをメンテナンス中にして、CGIを下ろし…。でもメールは怒濤のごとくやってくる。

そのうちダンナさんが帰ってきた。まずメーラーの設定をチェックせよとのこと。いじってないでと言うが、「勝手に壊れたりすんねん。」とのこと。とりあえず見ると、何故かトラぶっているアドレスだけ「サーバーにメールを残す」設定になっている。多分これだろう。それを「受信したら削除」に変えた。

するとあっさり直った。誰が設定を変えたのか?ダンナさん曰く、半年くらいで病んでくるのは当たり前とのことだったが…。まぁ直ったのでヨシとしよう。

その後、気をとりなおしてカニとタタキを食べた。焼酎を飲みながら。そしたら頭がボヨーンとしてきたので日記を書くのがやっとこさ。だから日記のタイトルもダサダサなのだ。(一応、「ハッとしてグー」のだじゃれなんだけど。)


nao-zo |MAIL

My追加