日々是迷々之記
目次


2002年09月26日(木) 雨音はひきこもりの調べ

窓の外はいかにも機嫌が悪そうで、いかにも雨が降り出しそうだった。昨日ちょっと火がついた自転車熱も今日はお休みだ。私の自転車はタイヤに溝がないので、雨だと乗れないのだ。

こういうときは掃除である。懸案のパソコン部屋をどうにかすることにした。パソコン部屋は4畳半。ここにデスクが3つとアングル棚が一つ。自作パソコンのタワー型筐体が2つ、eMacが1つ、19インチモニタと21インチモニタが1つづつ、で、もってプリンタにスキャナに山のようなCDロムや、フロッピーディスク、雑誌。そして印刷に失敗した紙、何の物か分からないACアダプタで床を歩くと滑ったり「アイタタタ!」となる異常な状況になっていた。これを片付けるのである。

まず雑誌。きょうび、パソコン雑誌はCDロムが付いているので古紙回収にだすときはきちんとはがす。が、CDロムは捨てるのが勿体ないような気がするので100円均一で購入したカゴに立てて入れる。

次に紙もの。古いカードの請求書、NHKの引き落としのお知らせ、なんでこんなもんが延々とあるんだと思いつつ捨てる。

なんぎなのが古〜いソフト類である。何万円とか出して買ったけれど今となってはインストールするパソコンもない。Windows95のフルインストールディスクはフロッピーディスクで20枚。こんなもんどうすんねんとトホホなつぶやきをちょうどメールのやりとりをしていた友人に漏すと、今でもWin95のパソコンを仕事で使うことがあるので捨てるのなら下さいと言われてびっくりした。何でもWeb制作の世界では検証用に必要なのだそうな。そうなのか…。

何なら私がカナダから持って来たディスクに入っているMosaicというブラウザはどうやろかと思ったけどさすがにいらんやろってことでしまっておいた。Mosaicというのはちょうど一般にインターネットというものが広まりだした頃、ネスケvsモザイクでブラウザのシェア争いをしていたソフトである。ちなみにIEはなかった。

何年前の話やねん!て思うがたった7年ほど前のことである。パソコンの世界の進歩はものすごいもんがある。ちなみにわたしが初めて買ったパソコンは、メモリが8MBであった。写メールの携帯電話より今となってはメモリが少ないかも…。

なんやかんやで床の上から小物をどけて、ほこりを払って掃除機をかけたらもう8時になっていた。途中で西原理恵子の「アジアパー伝」を読み入ってしまったのも原因だろう。脱線が多いのは運命である。

●今日のもやし●



引き出しから取り出すときにずしっと重たかったのでちょっとびっくりした。中を開けてみるとすっかりもやしらしくなっていた。ちょっとつまんでみると茎が太くて瑞々しい。明後日の晩頃食べてみようかな。わくわく!


nao-zo |MAIL

My追加