日々是迷々之記
目次


2002年02月20日(水) ひとり考える

この10日ほど、日記を書かなかった。表だって何か書けない理由があったわけでなく、日々、考えていたら書けなかったのだ。これから先、本家ホームページ、そしてこの日記をどのように進めて行くかという方向性を定めたかったのだ。

まず、本家ホームページ「わくわく入院らんど」である。コレは入院中に計画し、退院した頃からタグを書きはじめた。事故のいきさつから手術、入院生活をセキララに語る。というのが当初の目的だった。そこには「書いてすっきりしてしまおう」という気持ちと、「あんまりこんな経験をしたことある人はおらんやろ」という気持ちがあった。

が、はじめてみると、私はこんなにしんどかったんだ!みたいなことをつらつらと書き連ねるのはあまり体質に合っておらず、だんだんと日常与太話になりつつあった。

そこでコンセプトを「復活と再生」に変えた。それならトレーニングと称して、自転車のことや、素潜りのことも大っぴら?に書けるからだ。かくして、「わくわく入院らんど」は「わくわく道楽らんど」風になってしまったのだ。

「そろそろタイトルを変えたら?」というようなアドバイスも頂き、どうしようかなぁと思った頃に、「症状固定」をし、病院とは事実上縁が切れることになった。要は事故の相手さんの保険で治療をするのを取りやめて、慰謝料や、障害の等級を決定するために、現在の症状を書面に残すのだ。

そして、1年4ヶ月ぶりの仕事復帰。毎日20通もの電子メールに返事を書き、5時間以上パソコンに向かい、書類作成。時には残業もする。

変わってゆく日常の中で自分自身が「わくわく入院らんど」に違和感を感じるようになってきた。そして、復活と再生の日常を語る日記も、平日は会社のぐち、休日は遠出の話とパターン化してきていた。

これではイカン。書いている本人も家に帰ってまで会社のことなんか考えたくないし、読んで頂いている方にもワハハと笑って欲しいという気持ちがある。

そこで、本当にリニューアルすることにした。

ホームページ自体、一度降ろして作り直す。日記は、その日あったことを書くのではなく、「日々コラム」のようにしようと思う。小学生の夏休みの日記のように今日あったことを羅列するのが日記の正しい姿だとは思うが、「その日考えたことでもいいじゃないか」ということでコラム形式で行こうと思う。

日記もHPも自分で作ったものだ。自分ですら関心を持てないモノを誰かが感心を持ってくれるわけがないと思う。そして、自分の作ったモノは大事にしたい気持ちがある。例え勢いに乗れていないときでも。

かくして方向性は決まった。


nao-zo |MAIL

My追加