子犬日記
むかしのことちょっと前ちょっと先


2005年02月06日(日) ミッション2:県庁所在地(修了)

本日、九州地方+沖縄を終了。
予定よりすこし早く、全県庁所在地名をクリアした。とはいえ、四国と中国の一部がまだ心もとなかったりするので、堂々と胸は張れない状態(笑)
これから何度も、全体的に復習を重ねる予定なので急ぐこともない。どんなことでも、少しずつくりかえしながら長いこと続けていけば、必ず覚えられる…はずだと思うんだけれど。さて。
県の形も大半はわかってきた。特徴のない県もくりかえしでカバーする予定。

犬「じゃ、つぎ、佐賀県いきます。『朝鮮から来た職人によって始められた日本を代表する焼き物はなんでしょう』。二つある。これ、前にやったけど覚えてる?」
狛「(しばらく苦悶してから)忘れた! ええっとね…マイセン!」
犬「その日本の焼き物をまねて外国で作られたのがマイセンだ」
狛「ああっ、そうかイマリだ!」
犬「漢字で書きたまえ」
狛「(不満そうに)へーい…伊、万、里、焼。もうひとつは忘れたよほんとに」
犬「ヒント。お笑い芸人『く■ぃむしちゅー』の片割れは」
狛「あっ、有田!焼き!」
犬「正解。漢字でどうぞ」
狛「上田焼きはないよね」
犬「(-_-)ないない」

次は、子犬自身のリクエストにより、日本の主要な湖を学習する予定。
ほかにも半島、山、山脈、平野、川、湾などいろいろ。一気に詰め込んでも確実に忘れるようなネタばかり。これに稲作地帯、工業地帯、林業地帯なんかが重なっていくわけだ。先は長いのう…(遠い目)



親犬 |MAIL

My追加