今日は友達と映画を見に行ってまいりました。 1日は1000円デーというのを狙って、最初の上映時間に間に合うように行ったんですが・・・。
もう映画館満杯でした(大汗)。
1日狙ってこんなに人来るものなのか・・・日曜日しかも夏休み最終日というのも影響しているのか、なんか異様に人が多い! チケットを買う列の最後尾に並び「違う映画館にしようか」とか言ってたら、もう当初見る予定だったスターウォーズはすでに上映していて、さらにあせる二人。 しかし列はのんびり進んでいたのでその次の上映時間に見ようとしたら、なんと4時間以上も空きが・・・。 というワケで(?)丁度上映時間が近くて友達の見たいと言っていた「バイオハザード」も見てみました♪ というわけで、今日は2本立てで映画を見てボリューム満点な映画鑑賞となりました。
☆バイオハザード まぁ、コレは同名のゲームの映画化作品なのですが、日本のゲームをアメリカが解釈するとこうなるっていう感じなのか? 私はバイハザ1はクリアできずに放置し、2は裏表やったけど、それ以降はやってないというへなちょこですが、なんか面白いほど話がミックスされててミックスしたおかげで全然別物に変貌しているようなしてないような・・・。 色々違う意味でつっこみ所満載だと思います。 実際バイハザバリバリやってる友達もなんか色々つっこみたかったそうです(笑)。 しかし主人公のミラさんはすごいアクションかっこよくて、ストーリーに関係しそうもないキャラでありながらすごい迫力を感じました。 そしてその周りを囲むすばらしい仲間たちもそれぞれ印象深かったり深くなかったりして面白かったです。 実は隊長が一番印象なかったりして・・・。 そして思ったより印象深かったのは三白眼の彼女でした。救いなさすぎ・・・。 救いで思い出したけど、これは全く救いのないラストで終わってしまいます。 続きはゲームで、ってことだったら・・・どうでしょうね・・・。
☆スターウォーズ2 これは前にもちょっと感想書きましたが、もうそろそろ上映終わりなんでねたばれしてもいいですよね? とか言ってもねたバレ文章書くのか自分? 最初の英語のあらすじの流れる字幕見てちょっと安心しました。 吹き替え版って、コレが日本語なので興ざめなのです。 声優さんが喋ったほうが理解しやすい時もあるのですが、やっぱり字幕で出してもらった方が、文字として理解出来るので理解度は高いと思います。 とくに活字中毒女のこの私は。 吹き替え版では誤変換のまま頭のなかに入れてしまった事項も多かったらしく、2回目のこの映画で初めて発見したことが少々ありました(汗)。 とにかくヨーダが大活躍でヨーダをエサ(ヲイ)に無理やりこの映画鑑賞にさそった友達も喜んでくれて一安心(笑)。 映画館の同じ部屋で皆さん息を呑みましたもん・・・。(多分) 挑戦的な顔でアクロバティックに戦うヨーダ素敵☆ だからエピ5であんなに老け込んでしまったのだろうか? とか色々談義を友達とかましておりました。 3では帝国が成長&ルークとレイアの誕生とか色々予想は出来るのだが、どうなるのだろう? なんかすごいわくわくします。 というか、過去の話なのにCGバリバリなこの話を見ていると過去の話なのか未来の話なのか分からなくなってしまいますな。 でもやっぱヨーダはCGでこそあのアクロバットが可能になったワケで・・・CGバンザイ!(意味不明) そして友達に中間管理職なオビ=ワン説を聞いて妙に納得してしまいました。 曲者ぞろいの評議会と無鉄砲→ダークサイド行きそうな弟子の間に挟まれるマスター・・・。 この映画でもオビ=ワンが汗水たらして情報を収集している間、アナキンはアミダラとラブラブだもんな〜。 そりゃちょっとかわいそう過ぎでせう。つか、3でも、弟子をダークサイドに落としてしまったことになるんであろうから、さらにかわいそうになりそうな予感・・・。 だから4では人間不信のへんくつおやじになってたのかな。 とか、色々考えてしまいました・・・。 ユアンがやってるのにね(関係なし)。
2001年09月01日(土) リンクについて。
|