初日 最新 目次 MAIL HOME


日常茶飯事×日常茶目仕事
アキラ
MAIL
HOME

My追加

2007年04月20日(金)
妄想族の戯言およびその補足説明。

妄想族の戯言。
私が書いてるハッキリ言って読んでもまるで面白みの無い
文字通り妄想を垂れ流しにしているだけの駄文です。
ダラダラ書き続けてますが、どう収拾つけていいのか
わからなくなってたりするんですね、これが。
先月26日に書き始めてるので、今月26日には書き上げたいです。
でも、25〜27日まで予定ビッチリでほとんど家にいないので
それまでには書き上げないと(て、別に誰も望んでないか)。

この駄文が載ってる記事(今日より前)の日付は以下のとおり。
日付クリックで飛べます。※携帯版ではリンクされてません悪しからず。
3/2627284/14/94/104/154/16

無題:09-------------------------

壊れたものや使えなくなったものを、ケイとトシが次々に箱に詰め込んでいくのをショウが見ている。
箱がいっぱいになるたびに、ケイが外のダストシュートに捨てに行く。
ダストシュートとは名ばかりで、ただ穴が開いているだけ状態のそれは、ゴミを飲み込むたびに、下の方で派手な音をたてていた。
それでも30分もたつころには、ショウは既に夢の中にいた。

片付けの最中も、ケイの機嫌は見るからに悪い。
静かな怒りであるとはいえ、あまり感情表現豊かではないケイがここまで怒るのは珍しい。
というか…本当に怒っているだけなんだろうか。
トシの手は気付かないうちに止まって、目を眇めてケイを見ていた。
「なんだ。」
作業の手を止めずにケイが突然問いかける。
「あー…あのさ、あんまショウの事で落ち込むこと無いと思うぜ。」
「…落ち込んでる様に見えるか?」
「ご、ごめんなさい。」
再びケイのキラキラスマイルが繰り出され、ショウに続きトシに必殺の一撃がキまった。
わざとらしい掛け声をかけて、トシは片付けを再開する。
その背中で、ケイがため息をついた。

外ではまだ雨が降り続いている。

「ちょっと出てくる。」
ジッポと煙草をポケットに詰め込んで、ケイは外へ出る。
とはいえ遠くまで行かずに、共同通路の鉄柵に凭れて煙草を取り出す。
空気は湿っていて、火はなかなかつかなかった。
「ちっ。」
舌打ちして、外へ煙草を投げ捨てる。
さっきトシに言われた台詞を反芻してみる。
落ち込んでる。
確かにそうかもしれないと思う。
ショウは俺が怒っていると思い込んでいただろう。
俺自身も不機嫌の原因は怒りからくるものだと思っていた。

でも、言われてしまうと確かに…俺は落ち込んでいるのかもしれない。