初日 最新 目次 MAIL HOME


日常茶飯事×日常茶目仕事
アキラ
MAIL
HOME

My追加

2007年04月15日(日)
妄想族の戯言07。

「おい!トシ何とか言え!!」
沈黙に堪えられずにショウが叫ぶ。それと同時にトシは涙でにじんだ視線を上げた。
さっきまでかみ締められていた口元は、今は片手で覆われている。
目のふちが、眼球が、みるみるうちに紅くなっていく。
その様子に、ショウは何も言えない。
一度開いた口をきゅっと結んで、視線を落とした瞬間。

「ぎゃははははは!!なんだそのひでー顔!」
プーだかピーだか音をたててトシが笑い出した。
涙ににじんでいた目からは、笑いに耐え切れず水が流れ出している。
「やべーー!!鼻水も出そうだぜ、ひひっ。」
といいつつ、すでに鼻水は出た後だった。
またもやショウは呆然としている。
「…おい、ショウお前なんとか言え!」
どこかで聞いたような台詞と共にトシが再び顔を上げる。
パチパチと瞬きを繰り返すショウと目が合う。
大きく息を吸い込んで、トシがまた笑い出そうとした瞬間。

「ぐえ。」
ショウに思いっきり首元を締め上げられた。
「ブッころす!!!」
ギリギリと力任せに締めはじめるショウに、ギブギブとトシが手を叩くのも無視決め込んで、ショウは更に力を込めようとする。

「おい、そのバカそれ以上締めたら死ぬぞ。」
ドアのところで声がした。
ピクリと動きを止めて振り返る。口は大きく開いていた。
「…お前もバカだからわかんねーか。」
ケイが大きな段ボール箱を抱えて立っている。
あぁあぁーとわざとらしいため息をつきながらダンボールを床に下ろした。中には何も入っていない。
口はまだ開いたまま、目も大きく見開いて、年を相変わらず掴んでいるショウは動かない。
大きな目がぎょろぎょろとケイの動きを追っている。
「口とじろ、よけいバカに見える。」

ショウは人形のようにパクパクと口を動かして、ベッドブースを飛び出した。
足元はふらついている。軽く眩暈がするのも無視して、ケイの向いに見下ろすような近さで立ち止まる。
目を開きすぎたからだろうか、それとも泣きそうだからだろうか、ケイが滲んで見える気がした。