りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2007年10月01日(月) 非常識な親たち

10日ほど前から、息子の口の下あたりに吹き出物のようなものが
でき、息子は痒がってぼりぼり掻いていた。

適当に軟膏を塗ってそのままにしていたら、日に日に酷くなって
口からあごにかけてボロボロになってしまった。

「ケチャップがしみるよう〜」

息子も機嫌が悪くなる一方なので、皮膚科に連れて行くことに。

仕事中抜け出して皮膚科に予約の電話。

しかし順番が早すぎたので一度取り消し。

1時間後に再度電話をすると、もう予約分終了になっていた(涙)。

そうなると、直接窓口で受付してもらうしかない。

1時間待ちだな〜と覚悟しつつ、仕事が終わって息子を連れて行った。

番号は78番目。

でもって現在43番目診察中(涙)。


1時間半待って診察を受け、うっすら予感していた通り
とびひだと言われてしまった。

うーん、厄介だなーもう。

抗生物質の飲み薬と塗り薬を貰い、フラフラになって帰宅。

夜の8時をまわっていた・・とほ〜、2時間だ〜。

昼のお弁当から飲まず食わずの私はもうフラフラのヘロヘロ。

とにかく何か食べないと・・わー、息子の宿題もまだだああ。

バタバタバタバタやっていると、

・・ピンポーン・・。


は???

「ちびりとるくーん」

はあ??

「すいませえ〜ん」


・・息子の同級生(やんちゃ)とその母親(ヤンママ)及び、
子供会の役員親子だった。

「市民運動会の種目、決めてほしいんですけど〜」


い、今??

よりによって、今????


実は、息子がキレて大泣きしてしまったので、先日あった
種目決めが2年生だけまとまらなかったのだ。

2年生、といってもそのやんちゃとちびりとるだけなんだけど。

なのでさっさと決めなかった息子も悪いんだけど、
「まだまだ先の話なので、いーですよー」なんて役員さんも
言ってたのに・・なぜ、なぜ今なの〜〜(号泣)。


フラフラになりつつ対応・・きっと鬼の形相だっただろうなあ。

なのに2人ともなかなか決めてくれない。

で、結局じゃんけんで、負けた息子は嫌がっていた種目の方になった。

先日もめた後、私は息子に、
「今年やりたいのができなくても、来年同じ種目があるから、
○○くん(やんちゃ)に代わってもらえばいいじゃない」と
説得していたので、負けた息子は、

「じゃあ、来年はこっち(やりたい方)やらせてね」と言った。

するとヤンママが、

「あ、それはダメ」

・・即答・・(汗)。

「毎年話し合いで決めることになってるから。そーいうのはダメ」

はぁ・・。

話し合いって・・。

お宅の子とうちの子、2人だけだし・・。

子供同士が納得していれば、来年は交代でもいいじゃん・・・。


息子はまた泣き出し、ヤンママは、
「ちびりとるくん、いいの?納得したの?」と・・。

納得してないって。うがー頭に来る〜〜〜。

・・・もう倒れそう(涙)。


わざわざ来てもらってすみませんでした、とひたすら謝ったが、
本当ははらわたグツグツ煮えたぎっていた私。

夜8時過ぎに突然押しかけてきて、こちらが困った顔でも平気。

事前に「今からいいですか?」と電話でももらえたらよかったのだが。

ヤンママにはまだ夕方みたいな時間かもしれないけど、
うちはもう9時には寝るんだよ〜〜〜。

あんたたちはもう晩御飯も食べただろうけど、
こっちはまだこれからなんだよ〜〜〜。


フラフラで帰ってきて5分もたたないうちに来るなんて、
どこかで見張ってたのかとすら思ってしまった。

急いでるときに限ってこんななんだから・・。
本当に最悪のタイミング・・・。

夜遅く突然他人の家に子連れで押しかける親って・・・。


この怒りは数日続くのだった〜(爆)。


りとる |MAILHomePage

My追加