りとるのひとりごと。
DiaryINDEXpastwill


2002年02月06日(水) 平松絵理の歌及び血液型について

珍しく長いタイトルだなあ・・。

今日はあったかかったー。上着要らなかったもん。
車の中はなおのこと。暑いくらいでね。
息子も赤い顔して寝てた。

で、タイトルの血液型についてなんだが。
人間はおおまかに4つの血液型に分けられる。
A,B,O,AB。

私の家族は私以外みなA。バリバリのA。

私一人だけ仲間はずれ。

だが時に、私の中にもAの血が混じっているのかと思うことがある。

私は仕事となると「A型気質」になってしまうのだ。

きちんきちんとしないと気が済まず、デスクの中も上も整理整頓が
行き届いている。

「りとるさんってきちんとしてるね〜。A型でしょ〜。」
なんて言われる。

で、「実は」って言うと驚かれるんだなー。

しかし家の中じゃA型のかけらも出てこない。

適当、いい加減、ダラダラのグチャグチャ。

おおざっぱ。無精。細かいこと気にしな〜い。

不思議なものだが、血液型性格診断って当たってることも多い。

たった4つに人間が振り分けられる訳ないんだけどね。

そんな私がなぜか苦手とするのはBの人。

嫌いじゃなくて、苦手。分かるかなあ・・。

つまりBの人にはいつも振り回されるんだなこれが。

Bのペースに巻き込まれる。逆らえない。

で、常々「Bとは合わないから結婚相手もBはありえないな、うん」
なんて一人納得していたのだ。

んが、ダンナはBだった・・・。

わははは。

学習能力ないのか私は〜〜〜!!!

結局ダンナにも振り回されたって訳。

さすがに凝りました。はい。

でもBの人って不思議な魅力があるからつい・・はは。
やっぱり学習能力ないわ。とほ。

かくいう私はO型であります。


順序が逆になってしまったが、平松絵理。

数年前に「部屋とYシャツと私」という歌がヒットした。

これ、どうも賛否両論・・好き嫌いがハッキリ別れたようだった。

ヒットした当時は当然独身だった私はこの歌が嫌いだった。
「なんじゃこの女々しい歌は。やだね〜〜」なんて思っていたもんだ。

ダンナと婚約中、カラオケボックスに行ってたまたまこの歌を歌った。
歌った理由はただ歌いやすそうだったから。それだけ。
「懐かしいなーこの曲」なんて感じで。

そしたら「来た」

つまりこの歌の「歌詞」と自分の境遇が一致していたため、もろ
琴線に触れてしまったのだな。

歌いながら涙がボロボロ出て、しまいには歌えなくなって号泣した。

バカだな〜・・・。

特に「先に死なないで・・」みたいな詞があったように思うが、
その辺りは絶対歌えなかった。泣けて泣けて。

その後カラオケで最後まで歌おうと挑戦したことがあったが、
やはり途中で泣き出してしまって駄目だった。

一緒にいたダンナは不思議そうに笑っていた。

今思うと、第六感で予期していたのだろうか。
「夫の死」に関する「詞」に反応していたんだから。

きっと今でもこの曲を聴いたら泣いてしまうだろう。
あのときのダンナの優しい笑顔を思いだして。

平松絵理は職場でも会ったことあるけど・・うーん、罪な人ね(笑)


りとる |MAILHomePage

My追加