amatelasuの日記

2011年01月17日(月) なんだかんだ言って、やっぱり「死にたい」からは抜け出せない

知識や技術は向上し、向上した自身のスキルは今まで理解できなかったものを急速に理解させる。30才を目前にして今までで最も学習の速度、質ともに高まっているし、今後も高まり続けるだろう。


糸が切れるまで。




これといって生きている理由がない。
社会的には哲学者としての道が残っているし、個々の状況に応じて僕にしか出来ない事はあるだろう。
けれど、個人的な理由が特に見当たらない。

自発的にコストをかけて、最終的に救世主ではなく単なる身代わり羊となる行為は、人生においてあまりにも奪われるものが多すぎる気がしてきた。

再び新たなステージに移って身代わり羊行為を行うには、きっと次は自分自身を削らなければならない気がする。自分自身、個性を削れば残るのはこの僕ではない別の僕だ。つまり、僕は死ぬ。

哲学者たろうとする僕も、真実へ至ろうとする僕も死ぬ。つまり、真の意味で僕が死ぬ。


わりとギリギリのバランスで今の生活は保たれているけれど、最近は仕事中にも糸が切れそうになるから困ったものだ。賢しいだけの自分がいやで、断続的に全てをやめたくなる日々が続いている。



僕はこの日記を書くことで昇華して消化している。けれど、その垂れ流す行為自体が嫌になってきた。この感情は今まで感じた事がない正義感だ。垂れ流す事、あるいはそういった負の感情を抱く事そのものを悪とする思考が芽生えてきている。

弱さを是としない姿勢だ。たぶん、己の全てを俯瞰して見る姿勢は最後まで貫かれるだろうから、鬱にはならず最後は己を俯瞰したまま不意に逝くのだろうと想像する。


 < 過去  INDEX  未来 >


amatelasu [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加