And now for something completely different.
データ移行中 昔の画像見れません、、、
INDEX/ PAST/ WILL
日記の更新が滞りがちなのは shockwave.comにはまりぎみだから、、。 久しぶりにやったら止まらないー。
映画「ゴーストワールド」(2001)を見る。
高校を卒業して、 みんなバラバラの道に進むようになった時の 無常感というか焦燥感みたいなのが ヒシヒシと伝わる映画。 この映画の「ゴースト」って たぶん「GHOST IN THE SHELL」と同じ感じの 意味なんだろうな。 もっと内面的な、「虚構」っていう感じの。
音楽が、まじよかった。 特にオープニングの音楽がたーまらない。 他にもブルースだとかモンド系だとか80'だとかパンクだとか 色々つまった映画。
あと、部屋がよかったな。 真っ赤なベットにゼブラの枕。
映画の中で、デフォルメされた 黒人のカートゥーンのポスターが出てきた。 日本でも手塚治虫の漫画とか、ちび黒さんぼで 黒人問題はあったけれど、 それが漫画として必要な表現だったり 差別心あって描いてる訳じゃないのは明らかで 今は普通に読めるし、脚註として補う程度。 でもその映画のシーン(そのポスターを見た時の人々反応)が 本当シビアで、カートゥーン=デフォルメされた表現 といって割り切れないところがあるんだなあ、と思った。
夕方から親のおともで恵比寿へ。 マダムの波に揉まれて来た。 なんかガーデンホールでGUCCIのイベントのようなものが 行われていたんだけど何だろう。ショウ? 雰囲気のある黒い人が一杯だった。
結構前にジャケ借りした、SUPERGRASSの3rdを ちゃんと聴いたら大分好みだった。 1曲目のMovingと 3曲目のWhat Went Wrong(In Your Head) が特に。今日はこればっかり聴いている。
|