突然ですが、店のPCを入れ替えました。 というか、前のを撤去して、新しいのが来ました。 どう違うの? 前者→前と同じようにすぐ使える♪ 後者→新しいPCが置かれているだけで使えない
細かい経緯はあったんだけれども〜 つまり、新PCのネット設定とか全然してないまま、 旧PCを撤去してしまったわけです。
さて。 困ったよ。 ネットが使えないと、メールも見れないじゃん。 (だが、うちの店は 「ネットは繋がらないんだ。でも、メールは見られる?」 …という不思議な質問がされるようなところだ…) つか、前のPCから取り出した必要なファイル、 外部記憶できるもんが何もなかったから、メールで送りつけてあるんだよね。 …そのファイルがないとちょっと困る…。
突然ですが、私、爪、隠しています。 タカの爪です。唐辛子の事じゃありませんよ。 そりゃ〜、やればやれるよ?やれるけど、一度やったら… 全部こっちに回ってくるに決まってんじゃん、その仕事。 そんなの全部やってたら、こっちの身がもたんわっ! PC関係でも、そうじゃなくっても、 「言ったもん負け」みたいな風になってしまう。 とにかくそういうところにつけこむ人が居る…居た。(←今日辞めた(笑)) だからね、私がやるべき事は当たり前だけどやるよ。 でも、それ以上、私がやる必要がない事は「やれますよ」とは言わない。 やれない事はないけれども、黙ってます。 (でも、結局いつも「じゃ、やります」って言っちゃうんだけどさ)
というわけで。とにかく、ネットを開通させなければ、という話になったものの。 うちの店の場合、事は簡単。
私が、出来るか出来ないか
だけ、なわけです。
「う〜ん…ちょっと私の手には余るかも…やった事ないので…」 ↑これは事実。 と躊躇すると、リーダー達が、本社から人を呼ぼうかと言い出したので、 そんなら、それでいいや、と思っておりました。 やれるって言ったって、 片手間にチョイチョイと楽にやれるわけじゃないんだから、 男の人が来てくれてやってくれるっつーなら、そんならそれでOK。 (「男の人を呼ぶ」っていう、言い方が私的にはものすごくNGなんだが)
ところが、なかなか来ない。 そうこうしているうちに、私の仕事的にも色々不便が生じてくる。 仕方がないので、プリンターの設定ぐらいしてやるか。 Officeも入ってなかったから、 インストールしろよ、と本社からソフトは来てたんだけど… ま、一緒にやってもらえばいっか〜と思って放っといたのですが。 表計算が使えないと、面倒な事態に。 仕方ない、それぐらいはやっといてやるか。 う〜ん…日報の表が取り出せないと、全部手計算しないといけないんだよねぇ… 面倒だし、間違えちゃうんだよねぇ… 仕方ない、計算用に簡易表だけ作って計算式入れてやるか。 そうやって、ソロリソロリと私の外堀が埋まり始めた頃。
ようやく、来たわけです。 で、繋がらなかったわけです。 なぜかと言うと、設定用のIDだのパスだのがわかんなくなっちゃってたわけです。 それを知ってる人は、すでに辞めたらしい。 つまり、この膨大な…ガラクタ兼重要書類の中から、その通知を見つけてからじゃないとね… そんなわけで、その日はお開きに。 …なんて言ってるうちにお盆休みに突入。 前の会社でも思っていたのだが、 何故、店はやってるのに本社はお盆だからって休むんだろうね? (だったら、店にもそれ相応の休みをくれよ) 本社勤務である彼は来なくなってしまったわけです。 「お盆明けにね」なんて言ったんだけど。
お盆明けてもこねーっ!! 来たと思ったら、営業の話でだよ!←本来営業の人(笑) 「今日は時間あります?」って聞けば「ぜんっぜん!!!」
…プチッ(-_-;) もぉいいよ。 もぉ頼まないもん。 アタシがやってやるーーーーーっっ!!! ↑で、結局いつもこうなる。
アタシだって、やれるつもりでやってるわけじゃないのよ。 はっきり言って、私にとってADSLだとか、フレッツだとか光だとかって未知の世界なの。 うちは、世にそいつらが普及する前から、 早々にケーブルテレビで、常時接続にしてしまったので、 いざ、そいつらが浸透し始めて、世に知識が蔓延する頃には 私にとっては無用だったので、知ろうとも思わなかったんだよね。 つまり、私にとってケーブルテレビ以外は 「ダイヤルアップ接続」の時代まで遡って止まってる訳。 あぁ、今や常時接続が当たり前だけれども、 「電話掛けるから、インターネット切ってちょうだい!」って言われたり 「この電話代なんなのーっ!?」って怒られたり 「テレホーダイ」っていう23時以降定額っていうサービスが革新的だったり、 …そんな時代だったなぁ…(笑) ↑うちの妹当たりになると、もうそういうのすら知らない
話は戻りますが、つまり、私の仕事は、 まずはサポートセンターとのやり取りなわけよ。 だったらさ、他の人にも出来るんじゃないのーっ?! …とか、思ったり思わなかったり。 だってさ「一番若い」って言うだけで、白羽の矢が立っちゃうような店だもの。 ↑最初からやる気が無い、ってゆーか、出来るわけないと思っている 私以外見回しても… あ、1人居るじゃない(*^_^*) 最近入ってきた男性社員。40歳なり。 う〜ん、多少年齢は行ってるが、40くらいならPCの一つや二ついじってるわよね? と、思って聞いてみる。 「あ〜、うちにあるの、Macなんすよね〜。Winは全然わからなくて」
…プチプチッ(-_-;) もぉいいよ。 もぉ頼まないもん。 アタシがやってやるーーーーーっっ!!! ↑で、振り出しに戻る
そんなわけで、まず電話。 NTTへ電話。 プロバイダとの話が必要になったので、プロバイダに電話。 どうやら、接続している機器にハテナが生じたので、NTT機器センターへ電話。 (そして、営業の彼がやっていたインストールがまったく無駄だった事を知る) 再び、NTTへ電話。
。。。。。うがーっ!!! アタシ、今日一度も売り場に出てないわよーっ!!! そんなんで、どうやって売り上げとるのよーっ!!!
結局、NTTもプロバイダも首をひねるほど 設置と設定についてはOKになったのに繋がらない。
NTTの人が試しに、今から言うIDを打ち込んでみてください。 と言う。 「回線が通じているかどうかをチェック」するのだそうだ。 ハイハイ、それが通じれば、事はプロバイダに絞れるってわけよね?
「では…えー…ジャイアンツの『G』」 ハイハイ『G』
「セカンドの『S』」 …? …セカンドの『S』
「続いて、タイガースの『T』」 ・・・・・・・・・ タイガースの…
…素直に打ち込んだけどさ。 だけどさ…野球ファンかっ?! 「グランド・レビューのG」 「瀬奈じゅんのS」 「宝塚のT」 …1人、頭の中で置き換える←そんな事してる暇あるのかよ
どうやら回線は繋がっていた模様。 って言う事は、アカウントとパスワードが怪しいですよと言われ NTTの親切な野球ファンとはお別れする。
さて、プロバイダだよ。 このアカウントで間違いないって言うんだけどなぁ…。 と思ってると、プロバイダのサポートから電話が掛かってくる。
「繋がりましたか?」 ↑気にしてくれていたらしい
いや、全然。 でも、少し進んだよ。 とりあえず、さっき言ってた何チャラいう機器は、 PCと繋ぐ必要がないものだったと。←営業の彼が一生懸命設定してたもの(笑) そいで、回線は繋がってるから、つまり…
アンタんとこで発行してる IDとパスワードに話は終始するわけよ(-_-;)
「はぁ…そうですか…」
その後彼の言葉に従って、いくつか打ち込んでみる。
え?ナニ? B?D?どっち?
「Dです、デー!でー!」
え?ナニ? T?P?どっち? 「Tです、テー!てー!」
あんたは…昭和20年代ぐらいの生まれか? (NTTのサポート君の方が、面白味があったな…)
結局、IDのうちのどこだかが間違っていたらしく ↑最初から、これがわかっていれば、ものの30分で終わる話だったのに! 昭和20年代さんは、しきりに恐縮して、 ついでに、Outlookの設定の説明までしてくれましたよ(笑)
というわけで。 繋がったよーーーーーーっっ!!! フンッ!やってやったわよっ 誉めてっ! 誉めて誉めて〜っ!!
「ありがとーっ!凄いわね〜」 エッヘン♪(*^0^*)
「これで、あとはお任せして大丈夫ねっ!!」
… …… ………
・・・・・・・・・・・え?(・・;)
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