♡臨床調査個人票♡ |
2009年08月23日(日) |
だいぶ涼しくなってきて、 秋の気配を感じてきたね。
先日、年下のお仕事仲間が、 「夏が終わると淋しいなぁー」 と呟いていたけど、やっぱり、 秋は淋しい季節なのかなぁ??
私は1年間のうちで、 秋の気候が一番好きだから、 涼しくなるのは嬉しいよ イメージ的には夏と比べて 秋は地味な感じだけどね。。
ピンク好きな私は、 1年中ピンクだよ
昨夜もなかなか寝つけず、 朝方に目が覚めて寝不足
でも、何とか頑張って起きて 朝一で病院へ行って来ました 今日もパパに送って貰えたよ。
今日で4回目の外科病棟。。 もうすっかり慣れたけど、 鬼主治医以外は知らない人 ばかりだから落ち着かず…
鬼主治医の処置じゃないと思うと、 憂鬱で億劫に思っちゃうよ(-ω-;) 外来とは違って、すぐ終わるから、 けっこう楽チンではあるけどね。。
今日、詰所で受け付けてくれた 看護師さんも感じの悪そうな人で、 明らかに不審がられて不快でした
待合室で待とうとしたら、若い 女性の集団がお見舞いに来ていて、 何だか居心地が悪かったし(゚-゚;)
処置に呼びに来た看護師さんが、 「この中に○○さんはいらっしゃいますか?」 と聞いてきて恥ずかしかったし(>_<)
今日もいつもの病棟の処置室へ… 今日も知らない医師でした(-.-;)
今日のお医者さんも個性的だったなぁ… 見た目は真面目なサラリーマンっぽい。。
私がベッドに座って脱ごうとしたら、 急に目の前に現われて名前を名乗って、 早々と処置を始めようとしてビックリ
や、まだ脱いでいないんですけど… 内科検診じゃあるまいし座ったまま 処置されても困るんですけど(・−・;)
それで「ああ、横になった方が良いですね。」 やっと気づいて下さり、それでも堂々と居座り、 その人の前で脱がなければならなかったよ
タオルを取って隠そうとしたら、 「あ、どうぞ、それ使って下さい。」 …言われなくてもそうします(-.-;)
肝心の処置の方ですが… 「ふんふん」と納得して、 「痛いですねー痛いですねー」 と何度も繰り返しながら、 「はい終わりましたぁー」
めちゃめちゃ痛かったけど、 あっという間に終わりました まるで子供の歯を抜くような 感じの処置でした( ̄〜 ̄;)
終わった後もしつこく 患部をギューって絞って 私が痛がっているのも 完全に無視だったし(>_<)
ガーゼはいつも以上に分厚いし、 テープも頑丈な痛いテープだし、 気の利かないお医者さんだなぁ
去る時に処置の残骸を目にしたら、 ガーゼが真っ赤っかでした(・д・;) 鬼主治医だとほとんど出血しないのに…
やっぱり臨時の当番さんだから、 粗末な扱いなんだなぁ(つω-`。)
色々な意味で呆然として 外科病棟を後にしました… 鬼主治医が居なかったら、 私には縁のない場所だよ。。
入口付近でパパを発見。 今日も日曜日なのに 救急は混んでいたよ。
意識が朦朧としたまま、 パパの寄り道に付き合わされ、 電器屋さんをブラブラ…
何やらイベントがあって、 フーセンが配られていて、 ピンクのフーセンが可愛くて、 1つ頂いちゃいました(^^♪
小さな子供の頃は、よく フーセンで遊んでいたよ 未だに膨らます事は 怖くてできないけど(^_^;)ゞ
相変わらず心のモヤモヤは晴れなくて、 私の心もふわふわのフーセンみたいだ。
今に始まった事ではないけれど、 宙ぶらりんでユラユラしている…
そして、ただただ一途に、 フーセンに繋がれた糸を 離さないでいて欲しいと、 心の中で願い続けているの。
飛んで行ける場所なんてないから、 ずっと繋ぎ止めていていて欲しい…
空気が抜けて萎んでしまわないように、 精一杯に頑張って生き続けていくから…
そんな事を思いながら、 午後は死んだように お昼寝をしました(−.−).。o○
蓄積疲労と睡眠不足が酷くて。。 浅い眠りだったけど、ウトウト 3時間くらい宇宙に行ってた。 これで少しは回復できたかな??
また明日から1週間、 苦しいけど頑張らなきゃ…
今日で外科への通院は 丸1ヶ月が経ちました。
早く胸の痛みが消えて欲しい。
先週あたりから乾燥してきて、 化膿による陣痛は治まってきたけど、 今度は別の痛みが強まったよ…
火傷をしたみたいに、 患部がヒリヒリする… 嚢胞の炎症も痛むし
相変わらず怖くて痛くて 自分では触れません(>_<)
まだ当分は座布団ガーゼを 外す事はできなさそうです…
もう既に気持ちが滅入ってきているけど、 気長に焦らず一歩ずつ乗り越えていこう…
心の化膿も治りますように…
それでは、今夜も早寝するぞぉ
P.S.1 今日のおやつは、昨日Hくんに頂いた 「薔薇のラブレター」でした(*^_^*)
箱を開けてみると、 こんなにも可愛い♪♪
パステルピンクの レース風の包装に、 薔薇の形をした焼き菓子 名前だけじゃなくて、 中身も乙女チックだぁ
更に、添え付けられていた メッセージも素敵でした
親愛なるあなたへ
ごぶさたしておりますが おかわりありませんか?
バラの花言葉は愛
かけがえのない大切なあなたが 愛に包まれた毎日を送れますことを 心から願っております。
いつかあなたの優しい笑顔に また会えますように…
横浜より愛を込めて
横浜山手 えの木てい
これが、お店からじゃなくて、 恋人からのラブレターだったら、 本当に幸せだろうなぁ(*´ー`*)
久々に心がキュンとしました☆ミ
数年前、元彼から、 21本の赤いバラの 花束を貰ったのを思い出したよ
ちょっぴりキザっぽくて、 照れちゃうお菓子だねぇ
P.S.2 神経内科の主治医に書いて頂いた 特定疾患の臨床個人調査票を 先日ようやく受け取って来ました
ちょっぴり長いですが、 その内容を抜粋します
現在の私の病状だよ(ゝω・)v 本当は難病がメインのはずが、 最近は外科に隠れています
<平成21年8月15日> ☆初診年月日 平成12年8月
☆生活状況 社会活動…在宅療養 日常生活…やや不自由であるが独力で可能
☆初回認定年月 平成12年
☆受診状況(最近1年) 主に通院(1日/月)
☆治療と経過(前回申請からの変化を中心に具体的に記述) 顔面筋・頸筋・四肢の筋力低下は持続しているが、ADLはほぼ自立。 副腎皮質ステロイド漸減中止、タクロリムスも減量中。 症状としては前回申請時と著変ないが、Ach-R抗体は、 300.0〜400.0nmol/Lと高値が継続しており、 厳重な経過観察および加療が必要な状態である。
☆現在の症状(最近1年以内の状況) MGFA分類 眼筋以外の中等度の筋力低下。 眼筋筋力低下があってもよく、その程度は問わない。 主に四肢筋、体幹筋、もしくはその両者をおかす。 それよりも軽い口咽頭筋の障害はあってもよい。
☆現在の重症度(MG-ADLスケール) 会話・・・間欠的に不明瞭、もしくは鼻声。 咀嚼・・・固形物で疲労 嚥下・・・正常 呼吸・・・体動時の息切れ 歯磨き・櫛使用の障害・・・なし 椅子からの立ち上がり障害・・・軽度、ときどき腕を使う。 複視・・・なし 眼瞼下垂・・・なし
☆抗アセチルコリン受容体抗体 平成20年11月・・・陽性400nmol/L
☆治療状況 ・胸腺に対して 胸腺摘除術・・・あり(平成12年10月施行) 治療効果・・・改善 胸腺病理像・・・過形成 胸腺放射線照射(最近1年以内)・・・なし
・現在の内服治療(最近1年以内) 抗コリンエステラーゼ薬・・・なし 副腎皮質ステロイド剤・・・0mg/隔日 治療効果・・・改善 免疫抑制剤(タクロリムス)・・・1mg/日 治療効果・・・改善 その他の免疫抑制剤・・・なし
☆今後の治療方針 継続治療を要する
☆医療上の問題点 四肢筋力低下持続 握力…右11kg/左11.5kg
|
|