2018年11月11日(日) |
Robert McConnell・Majesty Elizabeth |
というワケで開缶。 昨日は自転車屋。ブレーキシューを交換していただきました。手前でも出来るとは思うのでありますがバイクの癖で止まる方はプロに任せた方が良いのかなと思ったモンで。動かない分には諦めもつきますが動いていて止まらないのはそう簡単に諦めるワケにも行きません。とはいえ次はやっぱり手前でやります工賃掛かるし。貧乏人は移動するだけで命懸けであります。
本日はバイクで買い出し。横須賀のタバコ・フォンテへ。たまには着香モノが欲しいなと思いボルクムのバニラを選択。実に惨憺たるレビューを貰いまくっている一品でありますが何故か時々吸いたくなるのであります。年に1〜2回ですけどね。着香感とタバコ感が全然マッチしていないという辺りはワシも思うところなのでありますがもしかしたらその辺が逆に魅力になっているのかも知れません。どんな魅力じゃ。 他に何か、と物色すると何やら見慣れない缶が。ををDunhillのクローンというウワサのRobert McConnellでは無いですか。もう売っているのでありますね。知らんかった。実に素早い事であります。とりあえずVaPerとラタキア系をひとつずつ購入。楽しみでありますよ。
帰宅してさっさと昼食を済ませ、開缶の儀に取り掛かります。まずはMajesty Elizabethを開ける事に。プシュっとコジって開いた缶から出て来たのはオリジナルを彷彿とするやや細めのリボンカットであります。とても柔らかい葉っぱでちょい湿り気味でありましょうか。バージニアの甘い香りがいたします。なるべく味の分かり易いパイプを選んでボウルに詰めます。点火一発。ううむ。違うこれは違う。
オリジナルを期待したせいでありましょうか、やや違和感なども感じてしまいますがVaPerとしては普通に美味しいです。ペリクの効き具合は同じくらい。味はやや甘みとコクが及ばない気もいたしますが悪いモノではありません。吸い口は程好いミディアム・ライト。悪く無い。悪く無いのでありますがどうしてもコレジャナイ感が拭えないワシ的にはBayou Morningでいいかな、と。まあまだひとボウルしか吸っておりませんので例に拠って後々全然違う事を言い出すかも知れませんが第一印象としては悪く無いの域を出ないというのが正直な感想であります。なあに。まだまだ。まだまだ分かっとらんぞ。
一服しつつコーヒーなどを淹れたりもいたします。業務スーパーで多分新しく出た青い袋のグァテマラ・ブレンドというのを購入してまいりました。分からんのでいつも通りの濃さとやり方で淹れてみましたがこれ、中々に美味しいです。苦みのあまり好きで無いワシは普段はモカ風と言いつつモカが多分ひとつも入っていない赤袋を愛飲しておりますが、そういうワシでも美味しいと思うくらいの程好い苦みでありますね。酸味は赤よりずっと控え目でほんのりとチョコ風の香りもあったりいたします。うむ。これは結構好みでありますよ。赤と併用しましょうね。
|