白馬鹿日記

2018年11月05日(月) Amphora・Virginia

というワケで開封。
オモチャを購入。中華ネットワークカメラであります。猫が来るのを仕事部屋から監視出来たらいいな、という算段でありますが貧乏なので馬鹿高い代物は買えません。中華カメラにしても安い$16.7というヤツを選択し、昨日届いたワケであります。一緒にタバコも届いたりいたしましたが考えてみると何で日曜日に配達してくれたのでありますかね。タバコ税の回収でありましょうか。カメラが国際書留だったせいかも知れませんですね。どちらにしても有り難い事であります。

早速、開封。見るからにオモチャであります。子供が描いたロボットみたいでありますがこの可愛らしいボディに潜むファームウエアには2重3重の罠が仕掛けられているというウワサもあったりいたしますので油断は出来ません。ホントかな。ホントだと困るので接続してIPが決まるなりルーターでWANとの出入りを拒否に設定。本当はMACアドレスでIP決め打ちに出来ると良いのでありますが我が家のルーター君にはそういう機能は無い様であります。使えねえなNTT。アップデートで対応しろや馬鹿たれ。iCseeというAndroidアプリをインスコすると一発で接続。ちなみに電話へのアクセス要求は却下でも動作いたします。起動する度に警告メッセージが出ますがキャンセルでOK。誰が中華アプリにンなモノを許すもんですか。

画角は720でフレームレートは6fpsと激遅でありますが監視カメラでありますれば充分でありましょう。映像も中々に綺麗です。しっかり首振りもリモートで操作出来るし。動態検知すると何故かカメラ本体だけアラームが鳴るというお馬鹿仕様もありますがこれはソフトの問題であります。ちゃんと映る事を確認し次はPC用のCMSというソフトをインスコ。こちらも一発で接続。機能は充分そうでありますがウィンドウを縮小出来ないのはワシ的には致命傷でありますればどうしましょうかね。手前で作りましょうかね。Wiresharkでパケットを拾い中を見るとどうやらrtspで映像を取得している様であります。試しにVLCにURLを入れるとこれまた一発で接続。イケますな。

で、本日。起きたら寝違えたのか首に激痛が。痛いとても痛い。くそっ。湿布を貼ってなるべく動かない様にしつつ久しぶりにOpenCVをアップデートしとりあえず表示するだけのアプリを作るとこちらも一発。ををすげぇ。まあすげぇのはWiresharkとかOpenCVなんですけどね。それでも自己満足するには充分な成果。動態監視ルーチンを書きつつ一服する事にいたします。モノは昨日届いたAmphoraのVirginiaであります。相変わらずレディ・ラブドとブロークン・フレイクの区別が付きませんが別にどちらでも構いません。気持ち甘い香りのする葉っぱはやや湿り気味でありましょうか。とりあえずそのままボウルに詰めます。点火一発。ふむ。ヘイ・タイプでありながら甘みも良い具合にあったりいたします。酸味はほとんど無いですけどね。味と香りがややチグハグでありますが気になる程ではありません。気持ち舌に当たる感もありますがこれは吸い方のせいかも知れませんです。吸い口は程好いミディアム・ライト。特筆する部分こそありませんが実に無難なブレンドの様であります。あまり味の変化が無いので後半がやや退屈かも知れませんが常喫には充分でありましょう。他のと同じお値段で日本に入って来ると良いですけどね。てか入って来るのかしらん。入って来るといいなあ。

まだ微調整が必要ながら動態監視もまずまずの動作。ふっふっふ。やっぱりワシは天才だった。などと思いつつ夜間の赤外線モードを試していると画面に何やら動きが。しかしアラームは無反応。何じゃこりゃ。黒猫じゃ。こいつ目と輪郭しか映ってねえ。くそっ。どうすりゃええのじゃこれは。全然分からんですよ。馬鹿が己惚れるとこのザマでありますが実際どうしたら良いのでありますかねこういう場合は。何か考えませんと。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加