白馬鹿日記

2018年10月19日(金) WiFiルーター購入

というワケでとても快適。
ワシの住まいは木造2階建てであります。崩れかけた小屋でも2階があるのでありますよ。PC関係は全て2階の一室に置いてあり光ケーブルもその部屋に引き込んであります。キッチンは1階でありますればご飯の時のながらネット用にポータブルのAPを使っていたのでありますがこれが実にショボい環境を提供してくれていたワケであります。福島に行っていた頃にホテルの部屋で使うために買ったヤツでありますれば同一室内用とかそんな設計なのでありましょう。階が違うと転送速度6Mbなどという伝書鳩並みの数値を叩き出してくれていたワケで繋がっていただけでも良しとしなければならないのではありますが1階に置いてあるPC君はそうは思ってくれない様でありまして動画ブツ切れOSのアップデートは失敗続き下手をするとLAN内のファイルコピーも出来んという悲痛な訴えをずっと続けていたのでありました。まあ今まで買わなかったのが不思議なくらいですな。馬鹿な貧乏人の哀しいサガであります。

と言うワケでヨドバシに発注。昨夜頼んで今日到着。無茶苦茶であります。ワシみたいな田舎者にとっては手前で買いに行くより速いですよ。ヨドバシの発送担当と日本郵便に感謝しつつ開封いたします。モノはi/oのWN−GX300GRという11nのみサポートのごく基本的なヤツ。ジジイとはいえ技術屋のハシクレ、100MのフレッツにAP介して5Gで繋ぐなどという醜態を演じてはイケマセン。APモードに変えるのにPCに直結せにゃならんとか多少のお間抜け手順もあったりいたしましたが全体としては大変に簡単に開通いたしました。何でスイッチにしないんですかね。うっかり触って繋がらんくなったとかそういうサポート電話が減るのかしらん。今時だとPCにLANポートなんか無いですぅというユーザーの方もいらっしゃるのでは無いかと思いますがその辺は他人事なのでど〜でもええですな別に。我が家では2分少々で開通し階を跨いでも充分に使える速度が出てくれております。4000円でこんなに快適になると知っていればもっと早く買っていたのに。いや知ってたかな。知ってましたねやっぱり。でも買わなかった、と。ああ貧乏が憎い。

久々にWinのアップデートなどをしつつ一服いたします。ちなみにまだWin7でありまして元はXP機だったのでまあこの辺が限界だろうと。昔だったらLinuxに載せ替えていたのでありますが最近はLinuxもGUIが重くなって来ているのでうっかり載せ替えるワケにはまいりません。それにWin7は結構好きなのであります。10はどうも余計なお世話が多い気が。Win10Pro−Liteとか出してくれませんかね。出ないですよねやっぱり。
滞り無く進むダウンロードのプログレス・バーを眺めつつボウルに詰めたのはボルクムのGenuineであります。生産中止になった時に2パウチ買ってジャーに詰めたまますっかり忘れていた一品であります。もう3〜4年前でありますか。正確には覚えておりませんです。ミイラ化して乾燥していたお陰かカビも生えておりません。まあ本物のミイラを触ったりカジったりした事はありませんけどね。押し入れからの出土品ですのでミイラの類かな、と。で、これを少々取り出して加湿しておいたワケであります。
点火一発。ふむふむ。悪く無い。最後に味わったのは大分前でありますれば比べて違うかどうかは分かりませんが実に無難なBur/Virであります。ボルクムは舌焼けが酷いという方も少なからずいらっしゃいますがワシとは何故か相性が良いです。だからと言って吸いたくなるブレンドがあるワケでは無いというのが残念なところでありましてこのGenuineが一番のお気に入りだったのでありました。まあLimitedはかなりイケますしバニラも時々なら楽しめるブレンドなのではありますがやはり一番が消えた事で疎遠になってしまっております。復活しねえかなあ。しねえよなあ。DunhillやMcClellandですら消えてしまう昨今の状況では復活の可能性はワシの髪の毛がまた生える可能性と同じ程度でありましょう。残念な事であります。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加