白馬鹿日記

2018年07月07日(土) 油温計購入

というワケでバイク屋@港北。
ぶち壊れていた油温計を購入いたしました。夏はやっぱり気になりますからね。温度が分かったからといって対処できる場合ばかりでは無いのでありますが精神的には分かった方が落ち着く事が多いのであります。今まで使っていたデジテンは150℃を超えるとHIと表示する様になっておりましてその時ばかりは知らん方が良かったと思わないでもありませんでしたが。今ならクランクケースにキスだのアナゴだのを押し込むと天婦羅になるんだなあ、などと思いながら休憩場所を探したモノでありました。勿論、その後はすぐにオイル交換しましたけどね。心臓にもエンジンにも良くない事は間違いありません。

などと思いつつ横横から保土ヶ谷バイパス経由R246を通って港北へ。三京を使わないのは横浜新道経由じゃないと乗れないからであります。ちょこっと走らせて金だけしっかり取ろうという了見が気に食わんですよ意地汚い。貧乏人を馬鹿にしてますよ全く。プンプン。怒りでハラワタが煮えくり返る思いでありますが払ってもいない金の事で怒っても仕方がありません。大人しくR246の渋滞にハマりつつジリジリとバイク屋へ向かいます。あああああエンジンオイルが煮えくり返りそうじゃ。

それでも1時間少々で無事、到着。作業中だったのでバイクを押し付けて飯を食いにまいります。少々迷って大戸屋というお店に初めて入ってみたのでありますが。え〜。まあ悪口は止めておきましょうね。値段も安いお店だし。期待し過ぎてはイケマセンです申し訳無い。でも水くらい持って来いよ言われなくても。大して混んでたワケじゃ無いんだからさ。

その後は買い物をして1時間程経ってからお店に戻ります。作業はもう9割がた終了。うわぁちっちゃい。なお買ったのはヨシムラのPRO−GRESS1というヤツでありまして温度と電圧だけのシンプルなモデルであります。マルチだと時計も付いてるらしいんですけどね。空油冷だから温度測るところがひとつしか無いし。時計の為に4000円以上出すのもどうかな、と。貧乏性は丸出しでありますが4000円は出ない、という事であります。オイルも交換して貰いついでにあちこちをチェックしていただきリアブレーキのシューを注文して本日の作業は終了。いつもながらテキパキと気持ちの良いお店であります。

前のヤツは手前で取り付けたのでありましたがマニュアルで指定された左側のネジが外れず、まあいいやと右側にセンサーを付けておりました。ウワサでは右側はオイルクーラーの吐出側だそうで温度がやや低めに出るという事でありましたが今回はちゃんと左側に付けていただきました。しかしやや低めに出る状況で150℃超えてたんですかね。相当ヤバいんじゃ無いんですかねそれって。今回はどうなってしまうのかしらんと思いつつ家路に着きます。をを上がる上がる。でもアイドリング・ストップするとちゃんと下がりますな。前は止めてもしばらく上がり続けてたのに。オイルクーラーに入ったけど止まってて冷えないままのヤツが降りてきてた、とかかしらん。今回のは120℃を超えると点滅表示になる仕様でありましてその辺の動作確認もちゃんと。あわわわわ。でも126℃までは行きませんでしたよずっと下道で。前のより温度変化が滑らかな気がいたしましてこれが取り付け位置の問題なのか製品が違うからなのかは分かりません。前のは止まるとガンガン上がって走り出すとメキメキ下がったからなあ。センサーの位置だろうなあ。やはり正しく取り付けにゃイカンという事でありましょうね。当たり前だ馬鹿ッ!

使用感としては小ぶりだけど視認性はとても良いです。文字も大きくて老眼にも優しい作りであります。ブレース・バーの陰になってしまうのが難でありますがこれはワシの問題でありますな。何か考えにゃ。時計はやはりあった方が便利な気はいたしますがワシみたいなせっかちが時間を気にすると飛ばしてしまうかも知れませんので無ければ無いでも良いのでありましょう。どうしても知りたきゃ腕時計でも買えば良いんだし。と言うワケで必要最低限の機能ではありますが必要充分でもありますのでワシ的には満足いたしましたです。そろそろ旧車の仲間入りですからねウチの仔も。少しは気を使って乗ってやりませんと。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加