白馬鹿日記

2017年07月30日(日) 私は女 私は船長

というワケで体力消滅。
久しぶりに朝寝。と言っても7時起きでありまして入院以前なら超早起き、大船にいた頃ならそろそろ寝る時間でありましたが今のワシには朝も遅い時間であります。病院だったら朝の検温で叩き起こされてますからね。脈とサチュレーションと血圧も計っておりましたが血圧は上が100前後とやや低めの値が連発しておりました。ナースに聞くと目まいとかが無ければ問題無いという事でありましたので高血圧の心配だけは当分はしなくても良さそうな按配であります。だから何だ。

洗濯をしつつコーヒーと朝食の準備。コーヒーも徐々に濃くしている最中であります。退院直後は薄いのを牛乳で割って飲め大量に飲んではイカンというお達しが出ておりましたが薄いコーヒー入り牛乳なんぞ誰が大量に飲むモンですか。普段なら手すら出さないシロモノでありますがそれしかダメなら仕方がありません。徐々にコーヒーらしい味と香りが増してくるのは体調の回復を実感する様で実に嬉しい事であります。油抜きのツナサンドという美味しくもややパサパサした食事を済ませLNFを詰めたパイプを燻らせます。早くも舌が慣れたのかやっぱりこのブレンドはワシに合っているのか刺激は全く感じません。香ばしいバージニアの風味をゆっくりと堪能いたします。

午後からは自転車でブラブラ。実を言えばブラブラと言える程の距離すら走れなかったのでありますけどね。佐島をぐるっと回ったので坂がキツかったという事もあったのではありますが、息が切れたというよりは足が動きたがらなくなったという感じでありましてやはりこれは筋肉にナマケ癖が付いたとかそういう状態なのでは無いかと。まあンな事があるのかどうかは知らんですがワシの足ならあっても不思議は無さそうな気もいたします。休憩がてらに靴屋に寄って崩壊しはじめたスポーツサンダルを購入。退院以降、次々とモノが壊れているのでありますよ。困ったモンだ金の無い時に。その後は軽く遠回りをして帰宅いたしましたが全部で8Kmも走って無いのに身体じゅうが倦怠感に満ち溢れておりました。たった1ヶ月でここまで鈍るモンなんですかねえ。一度鈍ると中々元には戻らないお年頃でありますれば先が思いやられますですよ。

シャワーを浴びて冷たいカルピスを片手に。ンなモノを飲む様になるとは思ってもいませんでしたけどね。飲んでみると悪く無かったのでありますが。カルピスを片手に昨日届いた「私は女 私は船長」リンダ・グリーンロウ著を読みはじめます。これの多分続編になる「女船長、ロブスターの島に帰る」を先に読んで面白かったので購入した1冊でありますがこちらも大変に面白い作品でありまして気が付いたら読了しておりました。海と船と魚が好きなら必読と言って良い内容であります。いやリンダさんカッコええわ惚れちゃいますわ。まあ惚れてもどうしようも無いんですけどね。読むと明日にでも遠洋漁業に出てしまいたくなりますがワシのお船では東京湾から出るだけでも大冒険でありますので中々そうもまいりません。とりあえず今はサバくらいなら釣れるかもという程度の体力を取り戻す夢を見ながらもう一度読むのが精一杯であります。しかし何でこんなに面白い本が文庫にもKindleにも入っていないのでありましょうか。なっとらん。出版業界の猛省を促したいところでありますが海と船と魚が好きな人ってのはあんまりいないんですかねもしかして。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加