白馬鹿日記

2017年04月18日(火) ヘルメット到着

というワケで雨漏り発生。
昨夜はえらい天気でありました。台風みたいでありましたよ。雨と風の音で夜中に何度も目が覚めたのか覚めた夢を見ただけなのかはサダカではありませんが少々寝不足な本日ではあります。当然の事ながら風で倒れた自転車を起こしカバーを外して乾燥させるべく外に出ようと和室の窓を開けると足元でピチャっと。何じゃこりゃ。障子の桟に水が溜まっとる。雨漏りじゃんよ何てこった。実は我が家は和室の天井に雨漏りの跡があり購入時には修繕済みという話だったので安心していたのでありますがどうもちゃんと直ってないみたいでありますな。困ったモンだ。昨夜の大雨だったから起きたのか昨夜の大雨でどこかが壊れて起きる様になってしまったのかという辺りが問題かつ不安のタネなワケでありますがもう一度雨が降らないと分からないでしょうねこの辺は。参ったなあ。また出費でありますよ。腹を切る金が無くなってしまいますよこのままだと。
更に調べるとキッチンの蛍光灯からも水が滴っておりました。漏電しないだろうね。火事は嫌ですよ。蛍光灯を台座ごと外して半日ほど乾かしてからコードにビニールテープを巻いて穴に押し込みとりあえず水漏れを防ぎます。また別の場所から漏るんでしょうけどね。電気回りよりはマシだと思うしかありませんですよ当座は。やれやれ。

自転車を起こしてカバーを干してから一服いたします。モノはGolden Blendでありまして久々にバルクで頼んでみました。ううむ。何か記憶にあるよりあっさりしてますな。ワシの好みが変わったのかしらん。もうちょと味が濃かった覚えがあったんですけどね。バーレイっぽさはちゃんとありつつももうひとつ味気無い感が。まあワシの舌の問題でありましょう。それとも記憶の問題でありますかね。頭が悪いのは間違いありませんからね。でもまあ、普段使いには充分イケるお味でありますよ。

などと思っていると来客が。郵便局員様でありまして先週頼んだ自転車用ヘルメットの到着でありました。所要日数8日ですので中々に早いかと。早速、開封いたします。モノはMIRACLE・HM690というメーカー名や型番に何か意味があるのかどうか全く分からん品でありますが例えば病院の予約時間なども単なる判別用でありますので気にしても仕方がありません。実は一昨日の日曜日に自転車では先達に当るI君と会いまして彼のOGKのヘルメットを見せて貰ったばかりだったりいたしますのでその辺と比べてみようかと思います。OGKはポピュラーですもんね。まあワシは一昨日初めて見たんですけど。

まずは見た目でありますがこれはもう明らかに安っぽいです。ツヤ無しの白というのがまたイカンのかも知れませんが誰がどう見ても安く見えます。実際安いですけどねお値段1/3以下だし。強度は試してみないと分かりませんがやはりOGKの方が剛性は高いです。発泡スチロールの質の問題でありましょう。さすがに魚屋のトロ箱みたいなモノは使っていませんが触ったり叩いたりした限りでもワン・ランク落ちてる感がしっかりと伝わってまいります。内装は悪く無いです。むしろゴージャスなくらい。I君は頭が小さいのでワシが彼のヘルメットを被る事は出来なかったのでありますがしっかりフィットし変に当たる様な事もありません。軽いショックならワシのヤツの方がきれいに吸収してくれそうな感じもいたします。例えばワシみたいなヘタレがのろのろと移動している最中に自爆した様な時には充分役に立ってくれると思いますが、これが長い下り坂でハシャいでいる時だったりするとやっぱOGKにしておけば良かったわいと薄れ行く意識の中で思ったりするのかも知れません。と言うワケでお値段通りに無いよりマシという感想でありましてこの手のヤツを使うなら素材的に毎年買い替えが必須かなという気も。ちなみに重さは220g。中々に軽いです。ただ軽くて強いというのは難しい事でありますからね。そういう意味で軽いという事があるのでは無いかと。ま、普段使いなら大丈夫でありましょう。多分。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加