白馬鹿日記

2017年02月27日(月) 横須賀市民病院

というワケで検査の予約。
愚鈍胃の検査の予約をするための打ち合わせの予約が入っている本日であります。実に面倒臭い。大病院はこれだからイカン。などと家を出る前から既に怒っていたのは早起きで機嫌が悪かったからでありましょうか。来る検査に早くもビビっているせいでありましょうか。両方かも知れませんですな。0945時に家を出てバスでまいります。平日朝のR134ってのは意外と空いているのでありますね。知らんかった。時間通りに到着。大変に奇妙な回転ドアを抜けると何じゃこの人混みは。三浦半島に引っ越して1年、半島西部では今までに見た中で一番人口密度の高い場所の様であります。更に言うと病院のスタッフを除けばワシが若手と言っても何の違和感も無い状況でありましてオバァの車椅子を押すオジィとかその逆とか今流行の老々介護を目の当たりにしてしまいましたが流行ってはイカンですなこういう事は。見に来い政治屋共。会議中に寝てる暇があるなら車椅子押せッ!などと新たな怒りが湧いてくる状況でもありました。

病院自体の受付をしてから消化器内科の受付をいたします。面倒ではありますが初めてでは仕方がありません。その後は待つひたすら待つ。予約をする時に10時と10時半とどっちがいいですかと聞かれた覚えがありますが時は既に10時50分。10時とか10時半ってのは時間の話では無く予約識別番号か何かだったのでありましょう。11時に漸く名前を呼ばれ更に5分程待ってからワシの番になったワケでありますが日程を決めただけなのでドクターとの対面時間は10分弱。電話で良かったんじゃね?と思いましたがその後に検査の説明と採血がありましたので来ないワケには行かなかった様であります。それにしてもなあ。わざわざドクターに会う必要があるのかなあ。そういう規則か何かがあるのかしらん?

別の場所に移動して検査の説明。前日の21時以降に飲み食いしてはイカン、書類と名前のタグを記入して来い、検査は0845時からだが9時までに来れば宜しい等々でありました。最後のは意味が良く分かりませんがまあ突っ込まない事にいたします。また別の場所へ行き採血。こちらはあまり待ちませんでしたよ。感染症の検査などもする様であります。内臓を直接こね回すワケでありますれば必要な事でありましょう。今日はこれで終わりなので会計受付に向かい書類を出すとこれまた10分後に会計へ行って金を払え、と。10分も掛かるんですかね3秒くらいで出来そうな気もしますけど。な〜んか間違っとりますよ。

もしかすると電子化への移行途中なのでありますかね。それぞれの部署ではPC使ってシステム化されている様なのでありますがその間の連携に紙が介在している部分がありそうな。書類を持って歩き回るスタッフの姿を随分と見ましたです。ワシにシステム設計やらせてくれんかなあ実にイラつきますよああいうのを見ていると。紙は患者への能書きと領収書だけとかに簡単に出来そうなのでありますけどね。結局、病院を出たのがお昼丁度だったワケでありますが滞在した2時間弱の内の1時間半くらいはひたすら待っていただけでありましたし。患者が1000人/日来るとしたら1500時間・人が毎日無駄になっているワケでありましてこれは大変に勿体無い気がいたします。帰ってから生産的な事をやる人ばかりでは無いのでありましょうが日本中でこれをやってたとしら結構な人的浪費になるのでは無いかと。尤も遅いのはそのせいばかりでも無い様でスタッフの若いオネーチャンにしつこく世間話を仕掛けるおっさんとかも居たりいたしましてああいうのが10人もいたらそれだけで遅延が発生しそうな。30秒以上余計な話をしたら黙れおっさんとか言って良い決まりにすると効果的なのでは無いかと思います。てかンな元気があるなら病院なんぞ来るな馬鹿たれ。

近所のスーパーでお昼ご飯を買い込んでから帰宅。コーヒーを淹れながらパイプの準備をいたします。本日はお馴染みのLondon Mixtureであります。先日吸い終えたOld Dublinに近いモノがありますがワシ的にはこちらの方が合っているかなという気が。何となく口腔内へのアタックが柔らかい気がするのでありますよね。気のせいかも知れませんけど。まあこの辺は単に好き嫌いの問題でありますので手前で決めるしかありません。美味しいですよロンミク。と言うワケで内視鏡責めの刑は金曜日に決定いたしました。気が重いですわ。やれやれ。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加