白馬鹿日記

2016年09月10日(土) Captain Black・Black Sea

というワケで開缶。
まだまだ夏の陽射しが続いておりますが風の中にはわずかばかりの秋も含まれはじめた感が。ああ嫌だいやだ。などと嫌がりつついつもの浜に日光浴に行く土曜日であります。甲羅干しとか最近言わんですな。まあ甲羅は無いから言わなくても良いのでありますが。強い陽射しで噴出した汗に当たる風の涼しさに夏の終わりの寂しさを覚えつつも結構気持ちが良かったりいたします。あと、太陽の仰角が低いせいかワシの100均キラキラビーチマットに反射した光の当たる部分が異常に熱く感じてしまったり。真夏だとほぼ真上に反射するせいか感じた事が無かったのでありますけどね。これまた秋ならではという嫌な発見でありました。ああ早く夏にならねえかな。

2時間ほど紫外線とミュオンに身体を晒してからU238を含んだ海水で足を洗います。海水浴は電磁波や放射線浴びまくりですよ放射脳の皆様。もう海には来ない方がいいね。などと思いつつ土曜日なので芦名の即売所に寄って野菜を買い込んでから帰宅。シャワーを浴びて冷たい蕎麦で遅い昼食を済ませてからパイプの用意をいたします。本日開けたのはBlack Seaでありまして着香とラタキア系のハイブリッドな一品だそうであります。正直言いますとですね、何しろCaptain Black以下CB一家でありますればあんまり期待はしていなかったり。ワシはCBは白と金しか試していないのでありますがどちらも悪くは無いものの悪く無いという評価が精一杯でありましたし所謂OTCでありますれば悪く無ければ上等と言って良いワケで。などと大した思い入れも無いままプシュっと開いて出て来たのは茶黒半々くらいの短いリボンカットなんですかねこれ。魚の餌というほどツブツブではありませんがそういう形状をも彷彿とする葉っぱでありました。仄かな薫香を含んだ柔らかな甘い香りがいたします。ええ匂いじゃん。クセの無いあっさりした香りでありまして手触りもCB白みたいなべたっとした感触ではありません。さらっとしつつも湿り具合は程好い感じであります。ぱらぱらっとボウルに落とし込んで軽く押さえて詰め込み完了。点火一発。へえ。美味いじゃん。

やや軽め、ライト+の煙に乗って漂って来たのは大変上品な甘さでありました。そこにラタキア系と呼ぶには弱いですが着香を引き立たせるには充分な薫香が混ざります。ハイブリッドというとワシ的にはローランドのADを思い出してしまうワケでありますがアチラはラタキア系に甘さを加えたというイメージだったのに対してこちらはスモーキーな風味を加えた着香モノという感じでありまして方向性は別であります。またパウチのCBとも全然イメージが違います。上品で上質というか。タバコらしい香りもあり軽めながらしっかり吸った気になる味わいでありますよ。うむ。これは美味しいと言って良いかと。燃えるのが気持ち速めですが舌への刺激はありません。良く出来たブレンドの様であります。Laneの本領発揮、みたいな。これ、輸入しないんですかね。売れると思うですよワシは。CBはグレープ味も出たらしくFBのグループでは割と評判も良かったりいたしましてラインナップが増えると面白いのでは無いかとちょと期待してしまったりするのでありますが。てかCBってどこが輸入してるのでありますかね。気にした事が無かったので知らなかったモンですからググってみたのでありますが出て来なかったり。まあどこでも良いですがちゃんと輸入しろよ缶入りも。美味いぞ。高くなると困るけど。1500円くらいでどうでしょうか。それ以上だと個人輸入しちゃうかな、と。

と言うワケでCBを舐めておりました。反省いたします。力の入れ方が違うのでありましょうね。お金の掛け方かも知れませんが。まあBorkum RiffもLtdはすごく美味しかったりいたしますし汎用品との差別化という事もあるのでありましょう。こうなると他のCB缶入りも試してみたくなりますがCBを作っているLaneはアメリカの会社でありますれば例のFDAの規制で無くなったり値上げしたりしないと良いな、という心配も。McClellandのクリスマス・ブレンドが今年で終わりだとか最近のショップ・オリジナルのブレンドが壊滅とか色々と嫌な話も出はじめておりますからね。中南米のどっかに会社を移しちゃうとかそういうワケにも行かんのかしらん。ワシはパイプ・タバコとシガーは文化だと思っておりますし特にパイプ・タバコはアメリカ発祥のモノでありますれば末長い発展を望みたいモノであります。子供に吸わせない、という目的に関しては無条件で賛成いたしますがそれはシツケでやっとくれ、と。とは言え他国の事でありますれば口出しも出来ませんので冷静な対応をしていただける様に祈るばかりであります。てかFDAにブレンドを登録したり無料サンプルを禁止したりすると何で餓鬼が吸わなくなると思っているのかワシにはさっぱり分からんのでありますが。


 < 過去  もくじ  未来 >


うるま [MAIL]

My追加