なぜンなものを作ってみたかというと、先週の西表のオミヤゲにウムクジを買ってきたから。要はコーンならぬポテトスターチなわけで、わざわざ沖縄から買って帰るほどのシロモノではないのだが、じゃあ何なら買って帰りたかったかと言うと何もなかったんだねこれが。強いてあげれば島豆腐だが、これはこちらの豆腐より傷みやすいという事もあり、家に着いたときにはすでに生ゴミと化している可能性が高い。それに銀座でも買えるしね。ちょと高い感もありますが。かといって手ブラも癪なので、スーパーで目についたウムクジを購入。さらに濃縮マンゴジュースというものも買ってきたのだがこれが見事にハズレ。何だか水飴臭いぞ。飲み物としてはちと使えんなあ。
というワケでマンゴ風味の葛餅を作るべく初挑戦。といっても材料をナベにぶち込んで混ぜながら火焙りにするだけ。なかなか固まらんね〜などと思いつつダラダラ混ぜていたら、ある温度(なんだろうなあ)で突然、硬化開始。あっという間にゲル状物質と化す。あわてて火から下ろし、バットに入れて冷ましてから冷蔵庫へ。
お風呂上りに試食。見た目はなかなか。どれ、味の方は。をを、これはマズい。洋風なマンゴの香りと和風の葛餅の舌触りが完璧にミスマッチ。さらにその舌触りも、ところどころ固かったりする。これはきっと、混ぜ方だろう。ウムクジも多すぎたね。硬化力、思ったよりもかなり強し。もっと素朴な、黒糖だけとかの味付けにして、滑らかに作れればけっこうイケそうな気もするなあ。こうなるともう、上手にできないと気が済まない。できるまで食い続ける事になる予感。
|