猫をかぶった仔猫の日々

2002年10月13日(日) はさまれてしまった。

なぜだかわからないのですが、うちの姉と義姉は険悪になることが多々ある。
今日もちょっとしたことで険悪になってしまった。
昨日から甥、姪が泊まりにきていたので姉も顔を出しに来た。
そして少しだけ姉の家に行こうということになり
帰りの時間も関係あると思い義姉に許可をもらおうと電話した。
今回、行きたいと言っていたのは甥で姪は何も悪くないのに
電話した瞬間“甥がそんなこと言うわけない姪が言ったんだろう”と
責められ姪が泣いてしまった。
今まで姪はやんちゃで言うことを聞かないのでそう思われたのかもしれないが、今回に関しては姪は良い子でいた。
なのに怒って、私が電話に代わったら
“甥は迎えに行きます、姪はどうぞそちらでもらってください”とまで言った。
私はすごくショックだった。
今まで姪がしてきたことは、親としてしかるべきことなのかもしれないが
今回は違う。
私から見たら機嫌が悪くてあたられたとしか思えなかった。
そして姉の家に行く際に自転車の籠に甥を乗せていこうと言っていたのだが
義姉はそれが気に入らなかったのかそのことも注意させた。
そのことは確かに私たちの考えが安易だったのだと思う。
なのに義姉からとても腹立たしいメールが来た。
内容はこんな感じだった。

先ほどはいろいろと、すみませんでした。
ゴメン…あなたにこんな事をお願いするのは気がひけるんだけど電話で話したとおり、自転車の前カゴの件を申し訳ないけどお姉さんにも伝えてもらえますか?
甥は犬や猫じゃないし、危険を伴うおそれがあるからそんな事してもらったら本当に困るんだ。頭を打ってからごめんね、落ちちゃってと言われても取り返しつかないから。たとえ悪者になったとしても子供の身に傷が残るかもしれない可能性がある事に関しては譲れないです。
子供の安全を守ってやれるのは親しかいないと思うので。
その気持ちを解ってくれとは言いませんこれを聞いて悪口を言われても、子供達を守れるなら言ってもらってもかまいません。
本当ならお姉さんに直接伝えるべきなんだろうけど、さっきから電話をしてくるのはあなたで、お姉さんは近くにいてもでてこないからきっと、私とは直接話をしたくないんだろう、ととらえてるのであなたを間に挟んでしまって申し訳ないんだけど頼みます。このメールを見せてくれてもいいですから。

こんな内容です。
これってとり様にとってはとてもいやみだと思います。
私たちは、頭を打ってからごめんね、落ちちゃってと言われても取り返しつかないから・・・そんなのわかっています。
私たちだって、甥、姪は可愛くて会うことも嬉しいし、そんな可愛い二人に怪我をさせたりしたいわけではない。

電話でも同じことを言われたのですぐに姉と母に話し、安易だったと思った矢先にメールが来るなんて。

それに関して私も返事を書きました。

こちらこそごめんね。自転車の件は姉にも母にも話しました。
私たちが安易に考えすぎていたね。本当にごめんね。
姉は電話に出たくなかったのではなく、私がかわらなかっただけだからそんなふうには思ってないと思います。
色々心配かけちゃって本当にごめんなさい。

義姉は逆切れするタイプなので今回は下に出ることにしました。

姉のせいではないのに、なぜ姉ばかり責めるのでしょうか?
こんなメールをよこす義姉はどうしたいのでしょう?

なんだか楽しい一日が、そのことでなんだか胸が苦しくなりました。
義姉は根に持つタイプです。
だからこの状態が何時まで続くかわかりません。
なんだか先が思いやられます。


 < 過去  INDEX  未来 >


koneko [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加