2002年01月14日(月) |
フルバを読んで犬夜叉を見て |
家でフルバを読んでました。最初から全巻通しで。そのうち他のも読みたくなり、『翼を持つ者』も引っぱり出して読んでしまいました。高屋さんの漫画は好きです。『幻影夢想』も好き。私、基本的に無意味にえっちなシーンが出てくる漫画って好きじゃないんですが、高屋さんのは、そういうシーンが出てきてもすごく自然で綺麗なのがいいですね。フルバはえっちシーンが全くないですが。(透くんにそういう艶っぽいことを求めるのもかなり無理があるけど…) あーでもフルバは好き。夾が好きだー!ああいうタイプって弱いんですよ。アンジェで言うならゼフェルみたいな感じ。本当は繊細で寂しがり屋なくせに突っ張って強がっちゃう子。私はもちろん夾v透派なので、楽羅ちゃんの存在は…ムニャムニャ。良い子なのは分かってるんですけどね。 当然由希王子の存在も…いやこれはファンを怒らせると怖いからやめとこう。 そう、それと綾女は好きです。紫呉さんとナイスコンビ。あの我が道を行く唯我独尊ぶりがいかにも王様な感じでグーです。
フルバといえば最新号の花ゆめはうおちゃんの恋バナでしたっけ?なかなか良い話でした。でもこいつも草摩の関係者かよ…と内心思ってしまいましたが。うおちゃんの恋も前途多難だ。
花ゆめというともう1つ、『紅茶王子』も楽しみな展開になってきました。アッサムと奈子のことだけでなく、セイロンとそめこも…?そめこは人間だぞセイロン!アッサムと同じドツボにはまってどうするんだ? それと作品中の謎中の謎・ゴパルダーラとアッサムママとダージリンの関係。ますます分からんです。セイロンママも何か関係してるのよね?うむぅ、複雑ナリよ。
夜は久しぶりに犬夜叉を見ました。スケベ法師弥勒と珊瑚ちゃんのお話でした。おかげで犬夜叉の活躍というか出番すら殆どなし(笑) こういう回もあるのね。それにしても弥勒ってムードもへったくれもない人だなぁ。あれじゃー女の子は引いちゃうって。あのチカン行為さえなければ大人のカッコイイ男なのにねぇ。 実際、自分がいつ死ぬかも分からない状況であれだけ軽く生きられる(見せかけだけだとしても)というのは、並の胆力じゃないと思いますね。普通の人間なら耐えられないと思うんですけど。
犬夜叉って結構重い話なんですよね。そういう意味では『らんま』とは違う部類に入るのかも。どちらかというと人魚シリーズなんかと近い? あ、人魚シリーズというのは高橋留美子漫画の1シリーズで『人魚の森』『人魚の傷』という単行本が出てます、確か。『約束の明日』という作品もあったような…これはコミックス化してるか覚えてません。かなり重いテーマを含んだホラー漫画です。興味があったら探してみて下さい。私は好きな漫画です。でも他の高橋作品と比べるとちょっとグロいです(^^; 以前アニメにもなってたけど、今は出てないかなぁ?(ちなみに主演は山寺宏一と高山みなみ。良牙となびきかぁ〜?…と当時は思ってました)
犬夜叉もこれからどうなるのか、展開が楽しみです。私は誰が何と言おうと犬夜叉×かごめの正統派なので、桔梗は……。 申し訳ない、安らかに成仏して下さい。(爆) …というのが正直な気持ちです(笑) ある意味『女』っていう生き物の持つ情念やら嫉妬やらの感情を、一番凝縮させたかたちで持ってる桔梗の方が、かごめより(同性としては)分かりやすい存在だし、そういう物思いも分かる気はするんですけどね。 でも私はかごめが好き。ただそれだけなの。ごめんね桔梗。恨みはないけど成仏してねv(まだ言ってるし)
|