人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2008年11月09日(日) 今日もお茶

午前中は丸の内で開催されていたエコロジー茶会に行く。
友人がとある茶席のお手伝いをするということで、誘ってもらったのだ。
東京駅地下街やビル内の広場などを使って、うまく茶会を開いていたように
思う。本来の茶室とは違う場所で行うため、お湯も充分な量使うことが
できず、図らずもそれがエコロジーにつながった、とか。




午後からはお茶のお稽古。
11月になったので、炉の手前になるのだ。

キャリアの長い人が他にいなかったので、初心者の人たちにお手本を見せて
あげてね、と先生に言われる。ひえ〜。
なので、半年ぶりの薄茶炉平手前にあせりながらも、なんとか手前をこなす。
まぁ、さすがに平手前ではもう混乱しないかな。

本日初めて炉の手前をするという人たちに、手前の手順などを教えたりして、
すでにプチ先生状態です。いいのか!? 私ごときが。



話は変わるけれど、外国人に英語で茶道のことを説明できるようになりたいと思った今日この頃。



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加