INDEX|過去の日記|未来の日記
仕事が一段落したので、以前よりかなり早い時間に帰れるようになった。
それでも「ちょっと」は残業しているので、自宅に戻る時間はそれなりに
遅い。ただ、やはり少しでも夜くつろげるのはありがたい。
本当は毎日運動する時間をなんとかひねりだしたいのだけど。
同僚たちが残業しているなかを「お先に」と退社するのが気が引ける
のは不思議だ。自分の仕事は(それなりに)きっちりこなしているし、
同僚の仕事を肩代わりできるわけでもないのに。
夜遅くまで働いていても仕事というものには終わりがないから、
どうやって他人に対しても自分自身に対しても罪悪感を覚えずに
途中でうまく切り上げるようになることが、今後の課題のひとつかな。
もっとも何らかの「言い訳」があれば、すんなり帰れるのも確かかな。
「飲み会があるから」とか「医者に行くから」とか。
今日は定時退社日。花火大会を見に行きたかったので、早々に退社して
ダッシュで帰宅した。おかげでのんびり花火を堪能できて嬉しい。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。