人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2005年01月08日(土) 困ってません

「ひとり暮らしをしていて、何が一番困りますか?」

と質問されて、思わず考え込んでしまった。





………………………………う〜ん。特にないかもしれない。



昔は、宅配便がなかなか受け取れない、という点が不便だったが、
現在住んでいるマンションには宅配ロッカーがついているので
不在時でもおおかたの荷物を受け取るようになったし、


病気でふせっているときには困るかも、とも思ったけれど、
おかげさまでここ3年ほどは殆ど病気で寝込むことはなかったし、
(あれ? 風邪や疲労で倒れたことはあったかも)
少なくとも自分でお粥を作ったり、近所のコンビニによろよろと
買い物に出かけられる程度には体力もあるようだから無問題。


ひとりで電球の交換もできるし、パソコンや家電の配線も平気。
あ、でもビデオデッキのチャンネルのチューニングが出来ないまま
放置してあるのはナイショね。ビデオデッキはずっとTV番組の録画に
使ってないからこれも問題なし(笑)。





「ひとりでさびしくないの?」と質問されることもある。


さびしくない、と言ったらそれは嘘になる。
でも、さびしいと感じる時間はほんの一瞬でしかない。


私はさびしさよりも、ひとりでいる自由を選んだとも言えるかもしれない。
または、ふたりでいるときに感じる孤独にほうが、ひとりでいる孤独よりも
遥かに耐え難い、ということでもある。


有難いことに、私にはやるべきことやりたいことがたくさんあって忙しいし、
いい友達がいて、時々顔を合わせたり、電話やメールで気持ちを通わす
ことができる。



つまり、健康と友人、そして仕事や趣味に恵まれていれば、
ひとりでも楽に生きていけるのかもしれない。





あ、ひとつだけ、ひとり暮らしで困ることがあったっけ。
固いビンの蓋を自力で開けられないときは、すごーーく困る。
今朝も佃煮のビンが全然開けられなくて、困りモードの真っ最中。
誰かに開けてもらう、というのも芸がないので、ペンチでも使ってみるか?



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加