INDEX|過去の日記|未来の日記
11月になったので、今日からお茶のお稽古は炉のお手前になる。
はじめて小棚を使ったお手前を教えてもらった。
しかし「先月のお茶会はよく働いてくれましたね」と褒められる一方で
「そのやり方は違うでしょ!去年のこと、もう忘れたの?!」と先生に
叱られていたり。とほほ。
お稽古を早退させてもらって、演奏会に行く。
「千と千尋の神隠し」の主題歌を歌った人が演奏していた楽器は
ライアーという名前らしいが、そのライアーの演奏会なのである。
7月まで通っていた着付け教室の仲間であるIさんがその演奏会に
出演するので、同じく着付け教室の仲間数人と誘い合って、
「Iさんの演奏を聴きに行こう。せっかくだから着物姿で」
と約束していたのだった。
なので今日も朝から着物と帯と格闘して、どうにか着物を着付けてきた。
また着付けに1時間以上かかるのが目下の悩みである。
せめて30分以内に着られるようにしたいなぁ。
ライアーの澄んだ音色で奏でられる曲はとても美しくて、素敵だった。
ただ、私は演奏会に遅刻していったので、Iさんの独奏を聴き逃して
しまったのだった。あぁ、すごーく残念。
演奏会の後で喫茶店に入り、パフェなどつつきつつ近況報告をし合う。
一度着物にハマると、次々と新しい着物や帯が欲しくなるね、とか
また近いうちに着物を着て、皆でどこかに集まりましょう、とか
そんな話などなど。
んー、やっぱり次は歌舞伎鑑賞かしらね? (笑)
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。