INDEX|過去の日記|未来の日記
昨日の鶴亀算の説明で、みなさんに納得してもらえたかどうか、
すごく心配になってしまいました。
よくわからない、という方、あなたのせいではありません。
私の説明が下手なせいです。申し訳ない。
何人の方から「私は数学が苦手だから」とご意見を戴きましたが
えーと多分、鶴亀算は数学でなくて算数です。
じゃぁ数学と算数はどこが違うの? と訊かないでくださいね。
私もよくわかりません(笑)。
思うに、xとかyとかの変数を使った方程式が出てきたら数学ではないかと。
いや〜、理系人間のハシクレとしては意地でも鶴亀算を解かねば!
とついムキになって計算してしまいました。
まぁ、理系稼業も長くなってくると、自分や他人がやっている計算を
ちょっと見ただけで、それが正しいのか正しくないのか、なんとなく
勘でわかってしまいます。で、改めて計算し直してみると、やはり
間違っていることに気が付くのですね。
…だったら最初から間違えるなよ、と自分にツッコミを入れたくなりますが。
今日も、ちょっと前に自分が作ったプログラムがなんとなくおかしい、
という予感を信じて必死で検算し直していたら、やはりひどい勘違いをしていた
ことがわかってしまい、トホホな気分で修正作業に取り組んでいました。
あぁ、勘はサテオキ、もっとミスの少ない人間になりたい。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。