人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2004年06月21日(月) 仕事も家庭も

はるか遠い友達の家から先日、ぐーたら神様がやってきて
しばらく我が家に滞在していました。
よほど居心地がよかったらしいです…。あはは。

でもとうとう今日、お暇乞いをして神様は立ち去っていきました。
次はあなたの家にお邪魔するかもしれませんよ。 (←冗談)






仕事にも家事にも100%全力投球できるほど体力がないので、
どうしても掃除や料理などの家事にしわ寄せがきてしまいます。

まぁ、最終的には80%の出来であればいいか、と
最近は自分を甘やかしまくってます。イチローだって3割打者なんだし。
(って、イチローと自分を比較している時点でずうずうしいオレ)

それでもここだけは外せない、というポイントは
しっかり押えているつもりなのだけど。




そういえば昔、同期の女性社員が
「私は仕事も家庭も完璧にこなせるほど器用じゃないから」
と言って結婚退職していったことを思い出しました。

そんなに真面目に仕事と家庭を両立させようと思わなくてもいいのに。
仕事も家事も、ちょっと手を抜いたくらいでは困らないだろうに。
(いや、仕事のほうは問題か)
とても優秀な女性だったのになぁ。もったいない。

なんて思いを胸に秘めつつ、彼女の新しい門出をお祝いしたのでした。


単に、私は家庭よりも仕事のほうに、彼女は仕事よりも家庭のほうに
重きをおいていただけなんだろうね。

でも本当に両立できるのかどうか、試してみてもよかったのでは?
とは今でも思っているのです。



あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加