INDEX|過去の日記|未来の日記
2004年06月03日(木) |
女性向け雑誌を読んだ |
AERA臨時増刊『働く女の年金』というMOOKを買って帰りました。
やっぱり自分はいくら年金がもらえるのか、気になりますものねぇ。
私はまさに1966年4月以降生まれで、65歳以上で年金が受給される世代。
で、年金額を概算してみたら……うーむ、こんなものか、という感じ。
「女性の21の生き方年金予想額」という特集記事を眺めていたら、
子どもなし共働き女性のモデルケースも、夫と二人だけの専業主婦
モデルケースも載っていないよ! これって、どうなの?
シングル会社員のケースも、派遣か海外留学経験済みとか海外勤務
ありとか、そういうパターンばかりで、ずっと正社員で働き続けている
パターンが載っていない!
会社勤めした後、自営やフリーで働いている人のパターンもないし。
予想年金額が計算しづらいケースをメインに取り上げているのかも
しれないけれど、も少し考えて欲しいなぁ。
DINKSだって独身会社員だって、結構大勢いるんだよ?
もっともそれだけ、女性のライフコースが一意に決まらない
多彩なものであるということなのかもしれない。
男性の大多数は、定年まで会社員とか自営とかで働いているのだろうし。
話は変わるけれど、私くらいの年代の女性っていったいどんな服を
着ればいいのか、さっぱりわからないので、久しぶりに『ドマーニ』という
女性ファッション雑誌も買ってみました。
パラパラとページをめくってみたら、
「この夏のトレンドは"身長150cm台"がこんなに輝く!」
という特集記事が。…え!?
今シーズン、数多く登場している流行アイテムから
身長150cm台の小柄なミニさんにベストなものをピックアップ。
あの、ひょっとして身長150cm台はミニモニサイズなんですか!?
ちょっとショック。
私の身長はだいたい159cmで、中学や高校時代には女生徒の平均か
平均よりもやや大きいくらいだったんだけどなぁ。
今の若い人(←え゛)って、170cmくらい身長が高い女性も珍しくないものね。
女性誌の定番、一ヶ月コーディネートを見るのが楽しい。
こんなにいいお値段の洋服をとっかえひっかえ着ているような
女性って本当にいるの!? とかツッコミを入れつつも、
きっと明日もジーンズとシャツで会社に行く私。てへ。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。