INDEX|過去の日記|未来の日記
どうやら世の中には、洋服や靴、化粧品やエステなどに
一ヶ月に4万円も5万円もつぎこんでいる人がいるらしい。
安月給で一人暮らしの私がそんなことしたら
あっという間に家計が破綻してしまうって!
一ヶ月の洋服代や化粧品代が4万円とすると
1年で約50万円ですよ!!!
その人たちが自分の収入の範囲内で買い物をしているのなら
他人の私がどうこう言う筋合いではないのだが、
1シーズンに何足も靴を買ったり何着も洋服を買ったりする
必要があるんだろうか? とも考えてしまう私。
いろいろ着回しするから、洋服がたくさん必要?
シンプルな服でも去年とは流行が違うから、古い服は着られない?
買った洋服や靴にすぐ飽きてしまう?
う〜ん。
体はひとつしかないから、靴だって一度に一つしか履けないし、
スカートだってパンツだって同時に着ることはできないけどなぁ。
どちらかといえば、私は化粧品代も洋服代ももっと減らしたいと思う。
それよりも自分が読む本やDVDなどにお金をかけたいと思う。
おいしくて健康のためになる、いい食材を買ってきて料理したいと思う。
去年と同じ洋服を着ていても、友人と飲みに行ったりもしたい。
きっと、そういう人たちと私とでは、
お金に関するプライオリティが全く違うのだろう。
そもそも10年以上前に買ったコートをまだ着ている私。
ブーツだってこの冬、5年ぶりに新しいのを買ったくらいだ。
ここ2〜3年、本当に洋服にお金をかけなくなってしまった。
独身女子としてこれでいいのか? と思わなくもない(苦笑)。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。