INDEX|過去の日記|未来の日記
朝目が覚めたら、どうにもだるくてだるくて、このまま一日中ずっと
ベッドでゴロゴロしていたかったけれど。でも今日は定例打ち合わせが
ある日だし……、と渋々起き出す。
身支度をして会社に向かうも、なんだかノリ気がしなくて、
「今日会社に行きたくない〜」と友人にだだっこメールを出したら、
「別にがんばらなくても、軽い気持ちで
ちょっと会社に行ってみるか、程度に考えれば?」
という返事が届いて。
あぁ、そうか。そうだよな。
無理に頑張ることはないんだよなぁ。
と考えたら、ふっと気持ちが楽になった。
何年か前にちょっとココロが壊れてからは、「〜すべき」とか
「〜してはいけない」とか考え方を止めることにした。
「女だから、家事を完璧にこなすべきである」
「大人は絶対他人に迷惑をかけてはいけない」
「会社の仕事は100%全力を尽くして取り組むべきだ」
「プライベートのことで他人に心配をかけてはいけない」
そんな風にキリキリと自分自身を痛めあげるような生活は
体も心もボロボロにしてしまう。
「おいしいものを食べたいから、ちょっと手をかけて料理をする」
「今日仕事を休んでも、明日その分取り返せばいい」
「気持ちがいいから、部屋を掃除して花を飾る」
「日々の仕事にも、楽しめることを見つけながら取り組んでみる」
「いやなことを考えるよりも、笑っていられることを考えよう」
その程度のことでいい。
もう無理はしない。できる範囲で努力をするだけ。
ちなみに気分を切り替えて出社した早々、昔私が仕上げた仕事に
ポカミスが見つかった、と連絡があった。
ぎゃーーーっ!!
あぁ、朝会社に行きたくなかったアレは、虫の知らせだったのね(泣)。
あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。
◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。