人恋しくて 一人も好きで
INDEX過去の日記未来の日記


2002年11月03日(日) 読書の秋。

今日はまんがの日でもあるそうです。
なので、昨日借りた(さとうやさん、ありがとー!)
『MONSTER』を14巻まで一気読み。


てなことだけを、していたワケではなくて。


11月2日〜4日まで、
神保町ブックフェスティバルというイベントがあることを聞いて
午後からちょっと出かけてみました。


お江戸で本の街といえば神田神保町。
とはいえ、私はあまり足を踏み入れたことがありません。
神田といえば、以前こんなことがあった思い出しかないし。
なので、ブックフェスティバルに行くのも、これが初めて。


道にずらりと本を並べているワゴンがたくさんありまして、
それはそれはたくさんの人が熱心に本を物色していました。
世の中にはこんなに本好きな人がいるのか〜、
とびっくりすることしきり。


もういいかげん本の置き場所もないのだから
よほどのことがない限り本を買わないぞっ、

と、かたくかたく決心していたのに、
本の山を見ると嬉しくなって、夢中になって本をかきわけかきわけ、
ふと我に帰るとハードカバーを4冊抱えてました。


…あれ? (苦笑)


それでも人ごみの中をずっと歩き回っていたら
クラクラ目まいがしそうだったので、
買ったばかりの本を抱えて喫茶店に入りました。


ドドールのカフェラテを飲みながら、
静かに流れている音楽と
ときおりカチャリと低く響く食器の音と
ぼそぼそと声をひそめている話し声と
隣でパラリ、パラリ、と本のページを繰る音を
バックグラウンドに読書するのは
もしかして、至上の幸せかもしれない。


なんてことをちょっと考えてました。


あの「なにがなにやら」が本になりました!詳しい情報はこちらもしくはこちらへ。某直木賞作家も激賞!の内容だよ。
よろしければ、↓の記念てぬぐいもどうぞ。

◎この日記の著作権は、ゆうにあります。無断利用は禁止します。リンクはご自由に。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

ゆう |MAILBBSblog旧blogPhotoHomePageゲストブック

お気に召したら投票ボタン(↓)をクリック!


My追加